田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

釣れない時期こそ準備のために釣具屋さんでお買い物

まいどおおきに。Bのです。

魚釣りに行っても釣れ難い季節の今こそ情報収集も兼ねての釣具屋巡りです!

とりあえず欲しいものを決めてから何か掘り出し物が無いかを探すのが楽しいです。

私は色々こんなことできないかな?あんなこと出来ないかな?と

妄想をしつつ釣具を探して、まだまだ知らないことだらけなのでこういう事したいんですけどどうしたらいいですか?とかどれを買ったらいいですか?と、店員さんに聞いたりしています。

以前にも書いたと思いますが、大型店の店員さんは声をかけやすいのと、親切丁寧に教えてくれる方も多いのでおすすめです。

今回は短期間で二回同じお店巡りをしたので書いていきたいと思います。

 

 

一日目

 

私は大体何が欲しいのかで行く店舗を変える事が多いのですが、特に決まっていないときは和歌山インター付近にて、大型店舗のマルニシさんとフィッシングマックスさんの二軒が近くに建っている所に立ち寄ることが多いです。

この日は大体欲しいものが決まっていたのですが、マルニシさんにて大体揃ってしまったのでもう一軒行ってしまうと余計に出費が増えそうなのでここでストップしました。

購入したものは

 

f:id:Bi-no:20190214131219j:plain

 

こちらの三点です。

ガン玉の4Bは1グラムよりちょっと重めのガン玉でジグヘッドを作ってみたかったので購入しました。

実際5Bくらい買った方が良いのかな?とは思ったのですが、まぁあまりサイズが変わって針に対して重りがでかくない!?ってなっても後悔しそうなので若干のサイズアップです。

これで良さそうなら次は5Bにチャレンジするか3Bに戻すかを考えようと思います。

しかし、4B以上のサイズのガン玉を買場合に特にネット購入では気を付けたほうが良いのが、なぜか潰れた饅頭と言いますかどら焼きのような形になっているものが散見されます。

これはちょっとジグヘッドに付ける重りとしては抵抗があるので確実に形が丸のものが欲しい場合はお店にて確認後購入することをお勧めします。

私もお店で以前見かけた時になにこれ!?ってなりました。

それはそれで変な動きをして却って釣れたりしないかな?とか思ったりしちゃうんですけどね(笑)

 

で、次はまぁ何に使うかはお察しの方も居るかもしれませんがタル付オモリです。

これに関しては

bi-no.hatenablog.com

 

こちらの記事を読んでいただければ嬉しいです。

ので説明は省かせていただきます。

あれからもせっせと仕掛けを内職してましたとだけ。

 

で、最後は親子サルカンです。

これはいつかちゃんとやろうと思っている泳がせ釣りをするために購入しました。

最初は三又の【ト】みたいな形のサルカンを買おうと思っていたのですが、シーバスとかヒラメを泳がせで釣ってみたいんですがどのサイズを買えばいいとかありますか?とマルニシさんにて聞いてみた所こちらの親子サルカンなるものをお勧めしてもらいました。

聞いたところによるとこちらの方が良く回転し、魚が動き回っても糸が絡まったりしにくいとのことでおすすめしていただきました。

で、この日は欲しいものを購入できたので満足して終了しましたが、また欲しいものも出来たので更に行ってきました。

 

 

二日目

 

二日目の購入商品たちはこちら

 

f:id:Bi-no:20190214131225j:plain

 

相変わらずこまごまとしたものを買いましたね。

左二つはマルニシさん。

右二つはフィッシングマックスさんです。

まず割りビシですが、これもジグヘッド用です。

というのも、これをうまく加工して作ればガン玉で今作っているジグヘッドはフォール用になるのですが、私はそれを使って無理矢理フォールさせたりもしつつ釣ったりしてるんです。

が、これを使えば思ったよりきれいなダート用ジグヘッドが作れるらしいとのことで工作してみようと思って購入いたしました。

出来映えはまた作ってから書きたいと思います。

で、この大きさの割りビシには使えませんが、以前

 

bi-no.hatenablog.com

 

こちらの記事で紹介させていただきましたジャックアッパーの中でも個人的お気に入りの#10です。

どうも友人から聞いたのですが、このジャックアッパーはamazonさんだと購入後1ヵ月待ちみたいな状況になっているようでして、それを聞いてからふとマルニシさんで売っているのを思い出し行ったわけであります。

更に思った以上に安くてラッキーでした。

流石マルニシさん。大型で安くて品揃えが良いですね。(マルニシさん。チャンスですよー)と、某○○よかさんの如く書きましたが、私の宣伝効果なんてあってないようなものでしたね( ̄▽ ̄;)

 

で、とりあえず欲しいものも買えたので今度はフィッシングマックスさんへ。

 

こちらで購入したのはワームです。

なんとこのワーム、【四季の釣り】という番組で使われたもののシリーズで、恐ろしいことに値段が1個180円という破格っぷり。

 

しかし!

 

私には150円のワームにて痛い目にあった事件(?)が記憶に新しいのでここは慎重に見極めねば・・・と、心の中でバトルのゴングが鳴り響きます。

しかし、流石に番組で使っていて釣っているのならそこまで外れることはないだろうと思いつつ見ていると、種類の豊富さに驚き!

カニの形から小さな魚の形。長短のストレートワームにシャッドテールと中々に心揺さぶられる・・・!

このままでは負けてしまう!とメバル用に使うとかyoutubeで言っていた気がするシャッドテールを使ってみたい!とカゴに入れようとしたその時

 

店 員 召 喚 !

 

必殺技です。

まずはシャッドテールについて軽く聞いてみると、やはりメバルはいけるけどアジはこのサイズ吸い込み難いとのこと。

アジよりはどっちかと言えばガシラ向きとのこと。

しかも、今年はメバルは少ないらしく、メバルだけ狙うような場面も少なそう(´・ω・`)

 

しかし、このワームの釣果を聞いたところまさに別の店員さんが2日ほど前に写真の下の方のワームでアジを釣ったとのこと。

メバルもこれで大丈夫。とのことでしたので一応追加で

「(堤防で狙うような)アジってもっと短いワームのイメージがあるんですが」

と聞いたところ

紀北は短いワームが良いけど、私のホームグラウンドである中紀やもっと南では長いやつでも大丈夫!との事。針の位置もあんまり下より上の方が良いですよと親切丁寧に教えてくれました。

なんでも食べている餌が違うので場所によって変わるのだとか。

うーん凄い。

で、カラーももっと透明なカラーとか明るい色のイメージが強いので聞いてみた所、カラーよりも形や大きさとジグヘッドを変えるほうが良いですとの事。

なるほど、釣れないから同じワームの色違いを使うのではなく、種類自体を変えたほうが良いらしいです。

勉強になりました。

で、とりあえずこの少し長めのワームを二色買っておきました。

帰ってからよくよく考えたら短いワームも最近切れ気味だったのに買ってなかったのでまた行ったときにでも買ってバリエーションを増やそうと思います。

 あとは釣り場や釣果情報についての大人の事情の裏話的なものやらを教えてもらって凄く楽しかったです。

釣り場の駐車場ってどこ使うんですか?とかの質問にもわざわざ知ってる人に聞いてまで教えてくださり、本当にありがとうございました。

 

私にとってはですが、店員さんと話をしだしたり購入するとき何に使うか考えながら見ていると気が付いたら1時間とか普通に過ぎているので釣具屋さんは恐ろしい場所です(笑)

ちなみにハタ系を釣りたい旨を伝えたんですが、つい最近58センチだか59センチだかの滅茶苦茶にでかいアコウが釣れた人が居たらしいですΣ( ̄□ ̄|||)

超高級魚ですね。

私も釣れることを夢見ておこうと思います。

 

 

最後に

 

なんだかだらだらと色々書いていたら過去最大のボリュームになってしまいました。

せっかく大量に書けたので二回に分けちゃおうか?という誘惑もあったのですが、なんか分けて書くとテンポというか収まりが悪いかなと思ったので一つにしました。

一応書くときに色々考えてはいるのですがどれが正しいのやらは分からないので自分の納得がいくように書いていけるように頑張りたいと思います。

誤字脱字・文章の繋がりのおかしな部分等、多々あるかと思いますが、気づいた分は後々直していくので適当に見てやってください。

 

 

ではまた