田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

久しぶりのアジング調査。

まいどおおきに。Bのです。

久しぶりにやっとアジングに行けました!

 

いつもの近所の漁港にて

 

いつもの漁港には未だに、木や葉などをはじめとしたゴミが浮かんでいるような状況で、若干の濁りも残っていましたが、なんとか釣りになりそうな感じでした。

その中でも浅くなっている場所は、パシャパシャとアジらしき魚が水面沢山で跳ねている様子が伺えたので期待大です。

何かを釣りたいという事で、期待を込めて投げてみると早速ヒット!

あがってきた魚はまさかの

f:id:Bi-no:20190906092253j:plain

チヌの子でした・・・

最近昼間はチャリコばっかり釣っていたのに、夜は黒くなって帰ってきやがりましたよ(-_-;)

流石にリリースしたのですが、この日は友人とあわせて6匹くらいこいつが掛かりました💦

 

そんな中またもヒット!

この引きは・・・!と思ってあげてみると

f:id:Bi-no:20190906092251j:plain

やっぱりアジ!

せっかく釣れたのは嬉しいのですが、アジングで釣るには物足りないサイズでした。

この後もアジは釣れるのですが、小さい豆アジばかり。

食べるには好きな大きさなのですが、この時期にこのサイズばかり釣れるのはちょっと成長が遅いような気がしますね。

そんなこんなで話していると、ちょっと引きが強い魚が掛かりました。

f:id:Bi-no:20190906092249j:plain

このちょっと鳴く感じ。

メッキですね。

メッキは炊けば美味しいようなのですが、一匹やそこらではどうしようもないのと、以前アジとまとめてフライにしてみたところ、あまり美味しくなかったので今回はリリースしました。

しかし、引きは割と強く楽しめました。

そして定番の

f:id:Bi-no:20190906092245j:plain

こやつ(リリース)も掛かって本日は終了。

残念ながら5目釣りには一種類及びませんでした。

もしかしたらチヌと思って逃がした魚にキビレが混ざっていたとすれば達成?していたかもしれません(笑)

 

最後に

 

今回は小さいながらもアジ14匹と、なかなかの結果だったのではないでしょうか。

しかし、残念ながら今回はサイズはまだまだ小ぶりという感じでした。

もうそろそろイカの新子が出てこないかな?という期待も込めて、今度は一応エギングも出来そうな場所に行きたいですね。

タチウオも釣れているようなのでそちらも併せて目標にしたいですね。

 

ではまた。