田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

雨と雨の隙間を縫って。良い型のヤツが沢山

まいどおおきに。Bのです。

一週間ごと・・・というくらいにちょいちょい大雨が降って湾内の濁りがリセットされていく、という感じで意気消沈気味です。

そんな濁った湾内でもファミリーフィッシングを楽しんでいる方が居るので、案外釣れたりするのかも?と思えてきましたよ。

そんな最近の雨と雨の隙間を縫って、明日雨が降るという日の前日ならば、ギリギリ釣れるのでは?と夜のアジング目当てで行ってきました。

ダメでもヤツならきっと遊んでくれるでしょうと、軽い感じのスタートです。

 

いつもの漁港にて

 

いつも通りのポイントに到着。 やっぱりみんな期待をしていないのか、人は自分と友人だけです。

しかも、どうも夜に海を見ると、夕方に一応下見をした時に比べて濁ったりゴミがあるように見えてしまいます。

潮も全然動いている感じもしないので、早くも不安な感じですが、とりあえず安定のポイントに投げていくととりあえずHIT。

f:id:Bi-no:20190617100855j:plain

まぁ安定のガッシーですね。

表層に魚が見えないので少し下に落としたらすぐに来ました。

一応のお持ち帰りサイズなので、既にアジングは諦めかけていたこともありキープ。

適度に切り上げるつもりで、早くもガシリングに切り替えていきます。

 

そんなことをしていると、根掛かりも起こったので、最近は全然出番のなくなった少し研いだ100均ジグヘッドでやっていきます。

特にロストしても惜しくないし、ガシリング用ならば不安も無く使えるので一応使い道はある道具ですね。

ただし、針の先は絶対一度確認して必要があれば研いだ方が良いです。

それくらいムラがあります💦

 

続けていると今度は更に大型が

f:id:Bi-no:20190617100857j:plain

この日は友人と共に結構釣れたのですが、最近の雨で人が来なかったのか、釣れるのは軒並みお持ち帰りサイズ以上でした。

それはそれで凄く楽しかったのですが、思わぬ誤算もありました。

f:id:Bi-no:20190617100859j:plain

小さいながらもメバルです。

足元に100均ジグを落としてチョンチョンしていたらまず友人が釣れて、その後10秒ほどで私も釣れました(笑)

ガシラに切り替えて諦めていたところに、まさかのメバル

まだ居るんやなぁ。と、ちょっと嬉しかったですが、私の釣れたものが相変わらずのスモールサイズなのでこれはリリース。

やっぱりメバルはカワイイですね。

結局この日は良いサイズのガシラを6匹程持ち帰りで終了となりました。

 

最後に

 

あれだけ釣りたかったメバルが、最近はそこそこ釣れるようになってきたので嬉しいですが、未だに大きなサイズのメバルが釣れたことが無いのでそこは今後に期待です。

それにしても、この辺の湾内のメバルは大きくならないのか?と思ってしまうくらいに平均して小さいです(◎_◎;)

そろそろアジングも成功すると嬉しいのですが・・・

去年はカマスやメッキも釣ることが出来たので、そろそろ一匹だけでも!と色々目標を持って釣っていきたいですね。

 

ではまた。