田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

久しぶりに釣れたアジ!そして買いすぎ注意

まいどおおきに。Bのです。

日が長くなってきましたね。

ポツポツと私の住んでいる地域付近でもイカの釣果が上がってきているようですね。

私自身まだ一度も釣れていないので一度は・・・!と思ってはいるのですが、セールで買ったよく分からない激安柔らかエギングロッドは果たして春イカの重みに耐えられるのか!?

などという妄想で心配をするほどに大きなのがかかればいいんですけどね。(笑)

取らぬ狸のなんとやら。

今年はまだイカ釣りの夢は見ていません。

 

ふと思い立って夜釣り

 

多分メバルか何かがいるだろうと急に思い立って日課のウォーキングもそこそこに切り上げ、友人と共に行ってきました。

 水面はそこそこパシャパシャしており期待は持てます。

しかし、この日は人も意外に居たのでとりあえず空いている場所を確保。

そして本来なら

f:id:Bi-no:20190503104311j:plain

購入したばかりのこちらを試すところなのですが、ワームの種類と量が、よく使うものから最近全然使っていないものまでを含めると結構な量になっていました💦

ワームとはいえ量が増えるとお値段もバカに出来なくなってきています。

友人からこの間頂いたポーチに入りきらなかったので、とうとう持っていくものを厳選する羽目になりました(◎_◎;)

という事で、釣りに行った時に一回で使うワームの数や種類というのはたかが知れているので、流石にどんどん開封して置いておくのはあまりよくないかな?と思い、今は新しいものを開けるのを我慢して少し整理しています。

ワームケースも丁度頂いたのでそちらに入れることも考えたのですが、どうも種類によっては一緒にすると溶けたりプラスチックに引っ付いたりとかあるらしいので、一旦保留にしております。

最近のワームは匂いが付いていたり少しべたついていたりするのでそのまま保管する方が確実ですね。

同じシリーズのものは袋を一纏めにしても大丈夫かなと思うのでその方向で纏めていくつもりです。

 

前置きが長くなりましたがそういう訳で釣り始めた時に割と早いアタリ。

あんまり重くないなぁと思いながらゲットしたのは小さなメバル

f:id:Bi-no:20190506110844j:plain

最近私の中で初手安定の徹湾ワーム。

このカラーがお気に入りです(*'▽')

しかし小さいので安定のリリース。

ほどなくして友人が釣り上げたのはアジ!

アジは年が明けてから全然釣れていなかったのでテンションが上がりました。

なんだかんだでアジは間違いなく美味しいので好きです。

サイズもアジングで釣れるものなら大体はお持ち帰りできるのもポイントが高いですね。

そして、角の方で少しワチャワチャしている場所があったので投げてみると即ヒット!

f:id:Bi-no:20190506110842j:plain

私の方にも来てくれました!

しかし、この後は湾内をうろうろしつつ釣るも、アジは友人が大きめのモノを一匹追加しただけで、私はリリースサイズの小さなメバルを3匹釣り上げただけで終了となりました(´;ω;`)

そして、一匹だけ持って帰ってもあれなので、今回は友人に渡して終了となりました。

 

最後に

 

メバルを釣れるようになったのは嬉しい反面、基本的に小さいのでリリースばかりではイマイチ喜びに欠けますね( ̄▽ ̄;)

アジもうろつき始めたようなので、今度からはガッツリとアジも狙っていきたいなと思います。

やはり持ち帰れるというのは大事です!

そろそろ鱒レンジャーアジングの時期になりましたね(笑)

 

ではまた