田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

雨と台風の濁りと活性を警戒しつつ選択して行ったのはいいけれども・・・

まいどおおきに。Bのです。

 

台風に雨にお盆と全然釣りに行けない日が続いたわけですが、超久しぶりに釣りに行ってきました。

曇りもしくは雨の予報だったのにも関わらず、途中からカンカン照りでちょっとヤバいんじゃないか?と思いながらも、昼から釣りをしてきた一日です。

 

久しぶりの釣りはキス!

 

久しぶりの釣りに選択したのはキス釣り。

という事で石ゴカイを購入していざ出発。

多少の濁りや塩分濃度の低下があっても、底を引く釣りならば何とかなるのではないか?という考えと、やっぱり久しぶりの釣りという事で、釣れる確率の高そうなものをチョイスしました。

 

まずは衣奈漁港の横の浜辺の方に到着。

f:id:Bi-no:20190823093649j:plain

f:id:Bi-no:20190823093709j:plain

濁りが無い!

とても綺麗な海の様子を見て一安心。

浜辺横にある堤防を見てみたところ、どうもこっち側は陸続きに放っておらず難しいので反対方向を見てみる事に。

 

f:id:Bi-no:20190823093721j:plain

f:id:Bi-no:20190823093727j:plain

こっち側は歩いて先まで行けそうなのでここで釣ることに。

予想に反して魚影が濃くてちょっと選択をミスしたかな?

今回は心の贅肉を落としてキス釣り仕掛けのみを持ってタックルボックスの軽量化を図ってきたので、ショアジギングは出来ません💦

そんな中、餌を付けて投げていると

f:id:Bi-no:20190823093733j:plain

相変わらずのチャリコ。

若干サイズアップしたかな?とは思うもののやはりリリース。

そして投げども投げどもチャリコのみ。

そんな中持って行ってたちょい投げ用のコンパクトロッドの先端が折れるというハプニングが起こり、仕方が無いので泳がせ用にと持ってきていたもう一つのロッドで釣り続けていたのですが、チャリコ以外は一切釣れないので移動。

これで本日の泳がせ釣りの野望は潰えました(笑)

ちなみに海水浴客もちらほら居た中で、ダツが表層を泳いでいるのが見えたので、ちょっと危ない感じがしました。

早巻きで回収している時に反応して付いてきたのにもビックリしました。

 

そして移動した先は

f:id:Bi-no:20190823093729j:plain

唐尾漁港です。

こちらも思った以上に海がきれいでした。

最初のキス釣りの時によく釣れたので、イメージが良いので選択しました。

ここで今日は心中するくらいの気持ちで頑張るぞ!と意気込んできたのは良いものの、ここでもチャリコのみという結果で、一時間ほどで撤退。

さらに移動して行きます。

 

f:id:Bi-no:20190823093735j:plain

f:id:Bi-no:20190823093739j:plain

f:id:Bi-no:20190823093738j:plain

最後にやってきたのは広川のいつもの場所。

やっぱり実績があるので最後は近場で。

やはり河口という事もあり、若干濁りが見られますが、それでも予想よりは全然良かったので一安心です。

しかし日差しがヤバいです(◎_◎;)

500mlのペットボトル一本でやってきたことに後悔を覚えつつも釣っていきます。

ここで心中するくらいの(以下略

f:id:Bi-no:20190823093745j:plain

やったー!サイズアップだ!(怒)

ほんとどこに行っても今日はこいつしかいないのか?ってくらいに釣れます。

そんななか結構強めのアタリ。

何だろうと期待をしてあげてみると

f:id:Bi-no:20190823093806j:plain

すっかり君のこと忘れてたよ・・・

ベラですね。

流石に持って帰ってもしょうがないのでリリース。

心が折れそうになる中も続けていたら

f:id:Bi-no:20190823094302j:plain

やっと来ました!

しかもまぁまぁいいサイズで一安心。

この後はコンスタントに釣れ・・・ることも無くこの一匹だけで終了となりました。

 

帰り際は曇ってきたので風もあり過ごし易い気温になっていました。

散歩でやってきたおじさんに

「日が陰って風もあって涼しくなってきたなぁ。」

と、話しかけてもらったので

「そうですね。さっきまでは地獄でした。涼しくなってきたのでそろそろ帰ります。」

と言ったら

「せっかく涼しくなってきたのにもうちょっと頑張れよ。」

と呆れられました(笑)

エサが無くなったのでしょうがないんです💦

 

f:id:Bi-no:20190823093826j:plain

日差しに負け、竿を立てたまま寝転がって撮った空。

背中が熱かったです。

 

最後に

 

この時期の昼間の釣りはヤバいですね。

幸い私は特に異常無く過ごすことが出来ましたが、なかなかの暑さに何度帰ろうかなぁと思ったことか・・・

想定より多めの水分を持っておかないと酷いことになる可能性があるので皆様もお気を付けください。

今回はキス一匹という残念な釣果でしたが、台風によって環境が変わったのか、魚影もたくさん見ることが出来、目の前で少しバシャバシャとする様子も見えたので、何でこんな時にメタルジグを置いてきたんだと後悔しました(笑)

当分真昼間の釣行は遠慮したいですが、もうすこし濁りが取れたらアジングもやりたいと思います。

 

ではまた。