田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

梅雨明けと同時に久しぶりの釣りに行ってきました。

まいどおおきに。Bのです。

長期に渡ってサボらせていただきましたが、やっとこさ釣りに行ってまいりました。

雨が上がっても塩分濃度と濁りが心配でしたが、案外海は綺麗なものでした。

 

久しぶりにやる釣りはコレ

 

久しぶりの釣りの一発目はジグサビキにしようかと思ったのですが、当日は暑すぎてあまり動かなくても済むのと、影を見つけたらそこで釣ればいいだろうと思い、普通のサビキをすることに。

エサのストックもあるので使って行きます。

今回は初めて使うハイパワーアミエビを使用。

f:id:Bi-no:20190727095117j:plain

 

サビキであんまり遠くに行ってもしょうがないので、近くの栖原漁港に行きました。

 

f:id:Bi-no:20190727094341j:plain

f:id:Bi-no:20190727094343j:plain

f:id:Bi-no:20190727094348j:plain

やはり日差しが強すぎて、流石に昼過ぎにはまだ殆ど人が居ません( ̄▽ ̄;)

で、到着前から汗が噴き出て止まらない上に、肌に当たってくる日が熱すぎて、この三枚目の灯台の下の影にはいろうかと思ったのですが、全然居なさそうなので、しょうがないから手前のよく居ついているポイントにすることに。

 

そこで、ふと海を見ると何か浮いていました。

f:id:Bi-no:20190727094801j:plain

f:id:Bi-no:20190727094802j:plain

シーバスかな?

どうやら弱っているらしく、逆さまでずっと泳いでいました。

タモがあったら掬ったのに

 

そして自分もサビキスタート。

前回は少しだけ南の衣奈で釣ったのですが、そのくらいのサイズかそれ以上でちょうどいいだろうと思ってはいたのですが、釣れない・・・

魚が寄ってきているのは見えているのに釣れないので嫌な予感。

そしてやっとこさかかったのは

f:id:Bi-no:20190727095057j:plain

本当に小さな3~4cmくらい?のアジ。

そりゃ4号針じゃ中々掛からないわけです。

あれから一ヵ月は経つのにこのサイズはちょっと予想外でした。

f:id:Bi-no:20190727095254j:plain

チャリコよ。君はどこにでも付いてくるな。

 

このままじゃいかんと思い、漁港内にて場所をこまめに変えて何とか少しだけサイズがマシなアジがポツポツ釣れる場所を発見しました。

そんな中、謎のミラクル発生。

f:id:Bi-no:20190727095108j:plain

籠に頭を突っ込んで上がってきました。

本当に貪欲やな。お前・・・

引っ張っても水に浸けても抜けないので、逆さにして振ったら何とか抜けてくれました(笑)

 

結局30匹程度釣ったところで餌が無くなり終了。

日が陰ってきたと同時に帰るというよく分からない事をしました。

 

最後に

 

久しぶりの釣りな上に、安パイのサビキを選択した割にはちょっと残念な結果でした。

それにしても日差しと暑さが凶悪でしたね。

皆様もこれからは水分を多めに持っていくのを絶対に忘れないでください。

私は今回、ラッシュガードで首元をガードできなかったので、頭からタオルを被って帽子で止めて釣りをしていましたが、それでもきつかったです。

キャップの縁まで汗でベタベタでした💦

やっぱり夏は早朝か夕方以降がベストですね。

次回やるときにはもう少しサイズアップしているといいなぁ。

 

ではまた。