田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

釣り人達のお守りはやっぱり効果は抜群!

まいどおおきに。Bのです。

前回に引き続き休日釣行の実釣編です。

 

中紀の漁港ショアジギングの聖地?

 

やっぱり中紀でショアジギングといえば外せないのは衣奈漁港ですね。

まだあんまり釣果報告は上がっていませんが、エギンガー達によるアオリイカの釣果はポツポツ出ているのでとりあえず行ってみました。

 

f:id:Bi-no:20190607134448j:plain

f:id:Bi-no:20190607134449j:plain

到着。

熱いくらいの天気ですが、普段来るときに比べて全然風も弱めで良い感じです。

釣りをしている方もちらほら居るなか、まず取り出したのは徹湾のショアジギングセット!

f:id:Bi-no:20190424202353j:plain

これですね。

そして今回ついでにお試しするのはスタートさんのメタルジグ。

こちらも今回初使用です。

f:id:Bi-no:20190607134422j:plain

30gをセットしていざ!と意気込んで投げてみると・・・

 

全然飛ばない💦

いつもより長いロッドなので慣れてないからかな?と思い何度か投げてみるもやっぱり飛ばない(´;ω;`)

やっぱり原因は懸念していた糸の太さだと思います。

f:id:Bi-no:20190516111151j:plain

うーん・・・タコ糸

リール自体が原因かどうかは糸を巻き替えてから試していないので保留としますが、飛距離が出ない原因が糸の太さというのは間違いないでしょう。

というのも、普段使っているリールも持ってきていましたのでそちらに一旦交換して投げてみる事にしました。

f:id:Bi-no:20190607143744j:plain

若干糸巻きをミスして糸の量が少ないですがそこは一旦置いといて。

せっかくなので、こちらも新しく購入したばかりのX-COREさんのPEラインを巻いたものに交換していたので試し投げをしてみました。

竿はもちろんそのままです。

すると、スルスルーっと快適に飛んでいき目視で1.5倍から2倍飛んでいきました。

最初に投げたものは糸が出ていく時にガイドに当たりまくってバタバタしてたので原因はほぼこれで間違いないでしょうね💦

ちなみに、リール自体も持ち手が小さいタイプなので力が入れ難いというのはしょうがないとしても、ワンピッチなどでちょっと負荷がかかると予想以上に音がでて五月蠅かったです・・・

竿もまだ慣れていないせいか使い慣れたものに比べると投げづらいですが、これは値段なりなのでしょうがないと思います。

むしろ良く出来ている方かと思います。

 

そんな中一時間以上投げ続けたものの反応はなく、どうしようかなー?と思っていたところ、早くも人が帰り始めて堤防には私を含めて三人ほどに(´・ω・`)

とりあえず良さそうな場所にちょっとだけ移動して確保したものの、周りで釣っているのはエギンガーしか居ないしこのままで良いのだろうか?と思い始めました。

 

お守りの出番

 

そんなことを考えていた時、ふと水面を覗き込んでみたら足元に魚の群れを発見。

 確信はないけどアジかな?と思っていたらどんどん増えているような気がします。

そんな時閃き!

持っている・・・!

私は・・・サビキと!餌を!!持っている!!!

f:id:Bi-no:20190607134454j:plain

f:id:Bi-no:20190516090049j:plain

以前購入しておいたサビキを鞄に忍ばせていたので、当日購入したばかりの餌とカゴがあれば行ける!

という事で慌てて車に戻り餌を持ってそのままルアーをサビキに付け替えて投入。

すると気持ち悪いくらい集まって針の周りに黒い団子が出来上がりました(笑)

そして上がってきたのは

f:id:Bi-no:20190607134455j:plain

豆アジ!

これは勝った!ともうそこからは一心不乱に釣り続けました。

エサが無くなる夕方まで釣っていましたが、時々

f:id:Bi-no:20190607134459j:plain

こんな外道や小鯖も上がってくることはありましたが殆ど全部がアジでした。

そして餌ももうすぐ終わりというところで思わぬトラブルが発生。

水に落としても沈まなくなり、おかしいな?と思ってみてみたらカゴの下のオモリが外れて私の横に落ちていました(笑)

もう少しなので新しいカゴを出すのももったいない!と思って応急処置。

f:id:Bi-no:20190607134500j:plain

こんな不格好な仕掛けで釣っていました( ̄▽ ̄;)

最終的には大漁で、3時間近く釣っていた最初から最後までずっと入れ食いでした(^O^)

f:id:Bi-no:20190607134506j:plain

多少の数え間違いはあると思いますが、最終的に帰ってから数えたら119匹でした。

途中の諸々のトラブルなども考えると、本当によく釣れたなと思いました。

余談ですが、大人になってから始めた私のサビキ釣りの最高記録です。

 

最後に

 

サビキは本当に釣り人のお守りですね。

今回念のために持っておいて本当に良かったです。

手があったら泳がせもやりたかったですが、サビキだけでいっぱいいっぱいだったので、それはまたいつかやりたいと思います。

 

それとは別に

新しく購入したPEはとても良さそうでしたが、セットで付いてきたリールに関しては色々と残念な感じでしたね💦

糸はもう外して捨てるのも勿体ないので、今後のちょい投げやサビキ、もしくは泳がせ釣りの時に出来たら使って行こうと思います。

糸が無くなったら前に使っていたPEの方を巻いてエギングにでも使おうかなと思ってます。

音が思ったより五月蠅かったので、メインリールのメンテナンスも兼ねて両方共ちょっと分解掃除をして、グリスをさしてみたのでこれで様子見です。

案の定新しいリールは色々見てみたところどこにも油気が無かったので少しは改善するかもしれません。

まぁ普段使っているリールがある間はそんな焦って考える必要もないでしょうし、メインで使うには頼りないので、あくまで緊急時のサブという立ち位置が変わることはなさそうです。

一応購入目的はギリギリ達成できているので良しという事にしておきます。

 結果的に色々試せて良い釣行でした。

 

ではまた。