田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

新生!?ライトショアジギング仕掛けの購入。

まいどおおきに。Bのです。

今回はちょっと新しい仕掛けの購入をしたのでその話を。

 

糸を一新

 

今まで使っていたPEから色々変えてみたくなったので新しいものを購入しました。

とはいっても高い糸に変えたわけではありません。

元々使っていたのがオルルド釣具さんのPEラインなのですが、基本的に価格の安いPEラインは外国産のもので、日本規格の物よりずいぶんと太いらしいです。

なので、私が購入したのは0.6号と表記されていますが太さは1号くらいあるものというものです。

 

私はエギングからPEに入門したので、最初は0.4号くらいの物を買いました。

0.4号といえども日本換算では0.8号くらいになるみたいだったので、エギングと言えば0.8号みたいな情報が多く見られたのでとりあえず買った次第です。

その後、ショアジギングを始めるにあたっていくら安物とはいえPEは高いですよね。

なので、ショアジギングにもエギングにも流用できるように1号相当の物を買う事にして今使っている糸になりました。

結構使っている期間も長くなってきた中で別に切られて悔しい思いをする程の大物が掛かった事は無かったのですが、1.5号の糸にも興味が出てきたのと、安全に重めのジグを投げるのにもそれくらいあると安心みたいな記事を読み、ならば!と購入を決意ました。

ちなみに今残っている1号糸はそのままエギングで使うつもりです。

そして購入したのがこちら

f:id:Bi-no:20190516085910j:plain

f:id:Bi-no:20190516085909j:plain

いざ届いたのを見てみるとそんなに太くないような・・・むしろ細いんじゃないか?と思ったくらいです。

この糸は安い割によく売れていて評判も上々だったので買いました。

そして、私がリーダーに使っているのはいつものカーボナイロン糸です。

この糸はコスパが最高ですね。

リーダーはフロロが良いとかなんとか書いているのをよく見るのですが、フロロは高いしナイロンの良さとフロロの良さが両方出ればいいなと思いこれを使っています。

大量にあるので、最悪余ったら下糸にでも使えるのでオススメです。

前回までは4号だったのですが、リーダーはメインより少し弱い位がいいみたいなので、このPEが22lbという事なので20lbの5号を買いました。

6号くらい欲しいのかな?と思っていたのですが案外そうでもなかったです。 

ちなみにですが、以前購入してからまだ試し投げが出来ていないフィッシングマックスさんで購入した

f:id:Bi-no:20190424202353j:plain

この竿なんですが、これを購入した時におまけでリーダー付きでフロロ8号とかいていたので、それくらいは必要なのかな?と思っていました。

f:id:Bi-no:20190516111151j:plain

伝わりにくいかと思いますが、結構糸が太いです。

むしろこっちの方が太いように見えるので、この糸が何号なのか聞かなかったのでわかりませんが、2号くらいはあるのかもしれませんね。

これを見て太い糸に変えたほうが良いのかな?と思ったのも今回購入を決意した一つの要因です。

大物ではなくとも擦れに少しでも強くなったら安心感が増すかなと思ってます。

後は実際使ってみてからですね。

 

最後に

 

新しい糸にまだ試していない竿とどんどんショアジギングに行く楽しみが増えてきました。

慣れない物をいざ使ってみたらトラブルだらけというのもよくある事です。

とにかく、まずは糸巻きから始めないといけませんね。

今までより下糸をかなり少なくしなければ・・・とか考えつつもなかなか前の糸を捨てられずに貧乏性なので最近のキス釣行に流用したりと少しでも使い倒しています(笑)

とはいえ流石にもうジグをフルキャストしたら下糸が出てきちゃう程度には減っていまして、ショアジギングで使うには問題だらけなので次の釣行が決まり次第巻いておかねばなりません。

余談ですが、激安サビキ第二段。

f:id:Bi-no:20190516090049j:plain

タックルベリーさんの三枚入りサビキです。

やっぱり自社ブランド系は強いですね。

税別210円です。

ここはトレブルフックも自社ブランド品が相当安く売っているのでオススメです。

一応お約束なので言っておきます。

タックルベリーさん。チャンスですよー!

 

ではまた