田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

久しぶりにアジングに行ってきました

まいどおおきに。Bのです。

 やはり更新頻度が落ちるとアクセス数も落ちてしまいますね💦

ちょっと凹みましたけど、自分で選んでやったことなのでまぁしょうがないでしょう。

ということで、気を取り直して久しぶりに友人とアジングに行ってきました。

日中の釣りは日差しが厳しいですからね。

 

いつもの近所の漁港へ

 

夜、歩いて行ける場所という事でいつもの漁港へ。

本当なら車で千田漁港とかもありかなと思ったのですが、お酒も入っていたので近場です。

まぁ思いつきで行ったのでしょうがないでしょう。

なんだかんだで近場の方が成績が良かったりしますし(笑)

 

肝心の海はというと、若干葉っぱや木屑等のゴミも浮いていて、透明度も良くはないといったコンディション。

しかし、透明で何も居ないのが見えてしまうよりはモチベーション的にはマシなので、鉄板の角と船上げ場の駆け上がり部分でやってみる事に。

小さい魚は何かしら見えているので、水潮で魚が居ないという事はなさそうです。

とりあえず定番の底の方から丁寧に探っていると

f:id:Bi-no:20190801110752j:plain

こちらも定番のガシラです。

まぁまぁのサイズですが、若干小さめなのでとりあえず主目的ではないのでリリースすることに。

あくまで夜のアジがメインです。

そして、しばらく投げていると凄く軽いアタリが。

これはなんだ?と思ってあげてみると

f:id:Bi-no:20190801110754j:plain

ちっさ!

なんと8センチ程度のアジ(゚Д゚;)

逆にアジングにこいつがかかって来るとは・・・というレベルですね。

この間のサビキの時にも4号サビキにたまにしか掛かってくれないサイズです。

 

こんなサイズが普通に釣れてしまうと、この日は頑張っても少しのサイズアップが限界だろうと見切りをつけて、最後はちょっとガシラを探って帰ることに。

下手をしたらこれでも大きい方で、なんとか掛かってくれたという事も考えられますからね。

f:id:Bi-no:20190801110756j:plain

そしてガシラです。

居ることは居るのですが、渋いですね。

友人と一匹ずつまぁまぁのサイズを釣り上げたものの、そのままプレゼントしてこの日は終了となりました。

 

最後に

 

今年はアジのサイズアップが遅いのでしょうか?

とはいっても、私も例年がどんな感じなのかははちょっとわからないですが、私のいる地域は前に大漁だった時の衣奈と比べても全然サイズダウンしているような感じです。

アジングやサビキをやる場合は、いっそ南の方に行った方が良さそうな雰囲気ですね。

スーパーにも小さいサイズが目立つみたいなので、まだまだ小さいとみても良いでしょう。

サビキをするなら由良より南かいっそ北に行くのが無難かと思います。

小さいアジが好きな方は逆に栖原漁港辺りがおすすめですね(笑)

 

ではまた。