田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

メバリング中に発見!湾内にてまさかのあの魚を発見!

まいどおおきに。Bのです。

今回は去年のアジング以来一緒に釣りに行っていなかった友人とメバリングに行ってまいりました。

 

出発は明るいうちから

今回は最近ではまだ明るい18時頃からの出発という事で、明るいうちにテトラのある場所を攻めておきたいのでやってきました広川は天皇山!

f:id:Bi-no:20190427141229j:plain

f:id:Bi-no:20190427141227j:plain

ここも結構よく来るところですね。

今回はメバリングという事ですが、風が結構あるので私は風の当たらない快適空間を探してうろうろしておりましたら

f:id:Bi-no:20190427141145j:plain

安定の小ガシラ。

まぁそんなもんかな?と思っていたのでしょうがないです。

友人が良いサイズのガシラを一匹ゲットしたところで暗くなってきたので危ないから移動。

 

栖原近辺

 

写真を撮り忘れましたが、磯を覗くと先客が居て、波もあるのでスルーし栖原漁港内へ。

ここはいつも魚影が濃いので期待が持てるので友人に伝えて寄ってみました。

すると、やはり安定のお魚天国!

なんだかんだで魚は居ます。

友人が即白メバルをゲットするも私にはアタリが無い(´;ω;`)

少し魚影が薄くなってきたので先端の常夜灯付近へ行くとやっぱりワチャワチャしてました。

しかしなかなか釣れないのでいつもより気持ち早めに巻いてみると何とかヒット!

f:id:Bi-no:20190427141144j:plain

明るく見えますがおそらく黒メバルです。

ルアーはパラワームフォールイカでした。

フォールなのにただ巻きで何とか釣りあげることができました。

ここでは2匹釣り上げたところでアタリがなくなり移動。

帰り際にアジらしきものが見えたので投げてみたものの釣れませんでした💦

 

最後は本命?

 

f:id:Bi-no:20190427141142j:plain

f:id:Bi-no:20190427141137j:plain

最後は私的には本命の千田漁港です。

友人はいつも来ているらしいのですが、私は来るたびにメバルが釣れずに撤退している所です。

しかし、いつも釣っているという友人にポイントやコツを聞きながら海を覗くと小さな魚が渦を巻いていました。

しかも、小さなイカも居てこれは楽しそうな雰囲気。

最初エギでも投げようかと思ったものの、流石に釣れたとしても小さすぎてどうしようもないのでスルーして投げていると

f:id:Bi-no:20190427141223j:plain

メバル

なんとかここでも釣ることが出来ました(^O^)

で、そんなこんなで釣りをしていた時の事です。

目の前で真っ暗な中、スイーっと魚が泳いだのでどうせボラかシーバスか?と思ったものの、少し小さいからもしかしたらゴンズイとかもあり得るのかな?と思ってライトを当ててみると

f:id:Bi-no:20190427141133j:plain

f:id:Bi-no:20190427141134j:plain

お判りいただけるでしょうか?

遠くで画質も暗くて悪いので見えにくいですが、よーく見てみると羽の様なものが・・・

まさかのトビウオです。

ほぼ間違いないと思いますが、湾内にこんなものが居るとは思わなかったので

私が「トビウオや!トビウオ居る!」

と、言った時の友人の反応は

何言ってんだこいつ?と言わんばかりの

「トビウオっすか?」

という返事。

そして見てもらったら

「ほんまにトビウオおる!」

といった感じでなかなか盛り上がりました(笑)

しかもその後しばらくの間湾内をうろうろと泳いでいてくれ、なんかいいものを見たなぁといった感じになりました。

そして最後にガシラポイントで釣って帰ろうといって始めた時に通り雨が一気に降ってきたので、一匹だけ追加して帰りました。

ちなみにそこではウナギのようなものもいました。

 

最後に

 

結果的に釣果は

f:id:Bi-no:20190427141130j:plain

メバル4匹にガシラ1匹の計5匹で、今までのメバリングでは一番の好成績でした。

次回その友人とは、道具を買っているけど一人では行きにくいので行っていないと言っていたショアジギングに一緒に行く約束をしてお開きになりました。

まさかの竿は私と同じものを買っていてびっくりしました(笑)

そして、友人から新しく購入したので使わなくなったというジグ単ケースを頂きました。

f:id:Bi-no:20190427144209j:plain

予想以上に良いものを貰ってしまった💦

ついでにケースもつけてくれました。

持つべきものは友人ですね(ゲス顔)

是非今度からアジングやメバリングに行くときにもっていこうと思います。

本当に感謝!ありがとう!

 

ではまた。