田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

100均の釣具がもはや100均じゃ無くなっていた件について

まいどおおきに。

ダイソーに行ったらとりあえず釣具コーナーを探してしまうBのです。

ダイソーさん以外でも色々売り出してくれないかなーと願望を垂れ流しておきます。

 

新しい道具も増えていきます

 

毎度覗いているとたまーにですが新しい道具が増えているんですよね。

しかし、良い事ばかりではなく悪いと言っては語弊があるかもしれませんが、内容量が減ったアイテムも若干あったりして残念な気分になるときがあります。

その中でも、まだちょいちょい残っているのですが、1号から3号くらいまで売っていたのを確認したナイロン糸が200mから100mに減っているものがありました。

これは200mの物がまだ残っている事があるので在庫のみなのか別商品なのかは分かりにくいですが、こうなってくると普通に買っても実は変わらないかもっと安いものもあるレベルですね。

そして、個人的に一番残念なものがサビキです。

今でも釣具の中でのジグやルアーと並んで主力商品のように扱われているサビキ針ですが、以前は2つセットで100円だったと友人が残念そうに言います。

実は私が釣りを始めた時には既に今の1つ100円だったのですが、100円でサビキ1つというのはそんなに安くなかったりするんですね。

1つあたり100円未満のサビキというのは探せばそこそこ見つかりますので・・・

残念だなと思っていつも見ていたのですが、最近サビキが増えていましてフロートと餌カゴ付きで100円というものが売り出されていました。

これならば中々お得感があるのでは!?と思ったのですが、なら何故針だけで100円の物がそのままなんだろう?という疑問が逆に生まれるという結果に(笑)

これについては今後2つセットで100円に戻ってくれることを期待しておきます。

釣りに行く前の飲み物とかを買いに行ったついでに予備で買っていくには良いかもしれませんが、私は現状手を出すことが少ないアイテムになっています。

さらに追加されていたのがオモリ付きのちょい投げ仕掛けです。

今までは針と糸だけのモノしか無かったです。

これに関してはかなり興味を持ちましたが、とりあえず以前購入した仕掛け4つ入り100円の物もまだあるので購入しておりません。

ちょい投げ仕掛けは店舗やその時期によって2つ入りから4つ入りまで結構振れ幅がある商品になっているのでどれがお得なのかというのは断言しにくいです。

しかし、私は次回キス釣りをする時には100均アイテムでやろうと思っています。

多分大丈夫でしょう(笑)

で、最後に今回の本題である100均アイテムじゃない物なのですが、そのちょい投げで使うちょい投げセットです。

まさかの竿にリール付きで1000円という、何でここに売ってるんだろうと衝撃を受けました(◎_◎;)

ぶっちゃけた話なかなか買うには勇気が必要なアイテムです。

実をいえば、ホームセンターとかにも似たような値段で似たようなものが売っているので特筆して安いわけではないです。

この手の物は使い捨てくらいに思っておかないと多分ガッカリするんじゃないかな?と思います。

私はまだ手を出していません💦

一応竹の竿も売っているのですが、個人的にはこっちは割と興味があってアジの餌釣りやサビキに案外使えるんじゃないかな?とか思っています。

単純に竹竿が好きなだけです。

 

最後に

 

ちょいちょい覗くと案外商品が増えていることがある100均の釣具ですが、無条件に全てが安いというわけではないみたいです。

個人的なおすすめはやはりメタルジグとシンキングのミノーですね。

安くてロストを恐れずに戦えるので根掛かりポイントを探るのにも最適です。

後はトレブルフック用のカバーは普通に使えておすすめです。

私は使っていませんが、ケミカルライトもかなり評判が良いみたいですね。

気が向いた時に覗いてみたら新発見があるかもしれないので是非100均に行った時には覗いてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた。