田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

暑いので早朝ショアジギングに行ってきました

まいどおおきに。Bのです。

猛暑が続く中、昼間の釣行は命に係わるレベルなので、早朝を狙ってショアジギングに行ってきました。

 

まだ暗い中の到着

 

早朝3時半の衣奈漁港。

f:id:Bi-no:20190804090211j:plain

今回は、前日の夜から用意しておいた自作のおにぎりを持参して来ました。

こういうロケーションでただの塩おにぎりを食べたかったので、気合を入れて準備しましたよ。

 

ちなみに暗い間は確かに暑くはなく過ごし易いのですが、日が昇るまでは蚊等の虫が多かったです💦

逆に日が昇ってからは、虫たちも暑さがたまらないのか居なくなりました。

f:id:Bi-no:20190804090213j:plain

今回の仕掛けはこちら。

以前訳あり品として180円で売られていたぶっとばしサビキ。

所謂ショアジギサビキをやろうと思います。

できるだけ何かを釣りたいのでこういったものも使って行きます。

f:id:Bi-no:20190804090214j:plain

良い感じに明るくなってきました。

大潮ベタ凪です。

そんな中キャストしていると、やはり針が多い分底に引っかかりやすいのか、一度引っかかったので少し引っ張ると、サルカンから仕掛けが幹糸ごとスポッと取れました💦

残ったのはスナップとサルカンだけ( ^ω^)・・・

そこそんな簡単に抜けるか!?と思ったのですが、訳あり品という事で、納得するしかありません。

さらばメタルジグ(´;ω;`)

こんな調子じゃ、魚が掛かっても釣りあげられずにまた取れてしまうのではないだろうか?という疑心暗鬼になりながらも、まだ仕掛けは残っているから仕方が無いので失っても許せるジグに付け替えて続行。

 

途中内側の海を覗いていたのですが、やはりこちらの方がベイト(多分アジ)の数も多く、サイズもうちの近所に比べると気持ち大きく見えました。

やっぱりサビキをするならばここに来るのが良さそうです。

 

そして、この日は8時まで粘るも結果は何も無しでした。

日も上がり切ってしまい、暑くなってきたので片付けて終了になりました。

海は凄く綺麗でした。

f:id:Bi-no:20190804090216j:plain

f:id:Bi-no:20190804090218j:plain

 

最後に

 

ロケーションはとてもよかったのですが、最近一気に熱くなり過ぎたのか、いつもほど水面にベイト以外の魚が居ない感じでした。

普段であれば、もっとボラやらよく分からない魚が泳いでいたり、水面で魚が跳ねたりするものですが、あまりそういった光景も見られませんでした。

最近エサやらサビキやらで魚を釣っていたので、完全にボウズというのはなんだか久しぶりな気がします。

ショアジギングばっかりやっていた時には珍しくもなんともなかったんですけどね(笑)

衣奈もしばらくは厳しそうなので、しばらくショアジギングは様子見になるかもしれませんね。

 

ではまた。