田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

結果的に行くことになっただけ。結果的にね。キス釣りアゲイン

免許証の更新に行った時に今年の5月に更新した人にだけ令和表記が入るプレミアムなので、次回更新時に伝えれば記念に貰えるから貰って帰ってくださいと言われました。

まいどおおきに。プレミアムBのです。

 

何処に行こうか悩んで散策

 

さて、更新は午前中にさっさと終わったのでどこに行こうかと悩んでおりました。

イカがそこそこ釣れてるようなのでエギングに行こうか?

それともショアジギングをしようか?

サビキもいいなぁ。キス釣りは・・・6月ごろにサイズアップしてたら行こうか。

とか色々悩みながらいったん家に道具を取りに帰るついでに漁港の散策。

毎度の栖原漁港で手当たり次第に声をかけて情報を聞く作戦に。

サビキをやっているお兄さんに接近。

そして話を聞いてみると、豆アジが釣れるけどこんな日中は厳しいとのこと。

1号サビキでも乗りにくいので、0.5号とかにした方が良いとアドバイスをもらいました。

しかし、案外小さいサビキはお高いのと、豆アジは本当に数釣らないと困りそうなので悩んで一応エギングも聞いてみたところ

「この時期の日中のエギングは・・・」

要するに渋いよと言われてしまいました。

話を続けていると

「天王山のキスはでかいよ。内側でアベレージ15外で20くらいある。この時期はまぁキスが間違いないよね。」

素晴らしい情報が!!

これはもう行くっきゃないと早速帰宅後に餌を買いに走りました。

「石ゴカイ500!」

注文ももはや手慣れたものです。

前回の煮え切らない感じが嘘のようにスムーズ。

 

天王山

 

来たぜ!決戦のバトルフィールドに。

f:id:Bi-no:20190516090051j:plain

f:id:Bi-no:20190516090053j:plain

今回はきっちり情報を仕入れてきたので勝ったな( ̄ー ̄)

まずは内側にそーい!

うん。お兄さんの言っていた通りかなり根掛かりは多そう。

一応全部で仕掛けは5本。

まぁ何とかなるでしょう。

内側はちょっと危なそうなのと反応なし。

あれ?話が違うよお兄さん・・・とか思いながらも外に投げてみると一投目でアタリが!

f:id:Bi-no:20190516090058j:plain

キスゲット!気持ち前回より大きいです。

この後すぐに釣れてこりゃ幸先良いねと思って色々な場所で投げていたのですが、やっぱり海藻が多いのかよく引っかかる。

その上一番よく引いて大きかったキスが海から上げた瞬間バレて海に落ちていきました( ノД`)

でも全体的には前回より一回り以上大きい感じ。

お兄さんありがとう!

そんな中、ふと水面を見たら何かいる。

よく見ると割と大きなアオリイカ

えええぇぇ!?ここでこいつが登場するの!?

せっかく諦めて餌買ってキス釣り来たのに!

一応エギングロッドはあるものの、キスは釣れるし餌もいっぱいあるし泣く泣く諦め(´;ω;`)

気を取り直し、仕掛けを一つ無くしたところでこいつの出番。

f:id:Bi-no:20190516090100j:plain

100均投げ釣り仕掛け!

4本入りでこの値段はヤバいですね。

使ってみた感じは若干バレるようになったような気がしなくもないような?

といった程度。問題はなさそうです。

1つ思ったのは個人的に針は3本より2本の方が使いやすいという事ですね。

で、投げていると

f:id:Bi-no:20190516090117j:plain

またキミか。

どこでもやってきますね。

流石に食べるとこが無いのでリリース。

そんな中ちょっとマシなアタリが。

ブルブルっと震えた後シーン・・・

そして糸が動かない・・・

根掛かりと思いドラグを締めて力を込めて引っ張ると少し動く。

あれ?と思うもただ少しずつ引いてこれるだけ。

これは知ってる。ビニール袋とかをひっかけた時のやつだ。

と思いながらえっさえっさと引いていると、まだ遠いところで水面まで上がったところでバシャーン!と切れて落ちました(◎_◎;)

あれ?もしかして魚だった?と思うも気を取り直して再開。

そこからは急に釣れ難くなり、サイズも落ちてきたのでうろうろしながら投げていたら、また動かなくなる糸。

また引っかかったか・・・と思った時

グン!グン!グン!!と下に引っ張られる!

嘘っ!?と思っていると、ドラグが走り出しました。

ゴン!ゴン!ゴン!!ジイイイイイイィィィーー!!

と、引くわ走るわでなにこれ!?状態。

でも前回の引っかけたビニールだか何だかを考慮してドラグもちょっと緩めにしてじっくりファイトしてやる!と思って巻いてはドラグが出てというのを繰り返したところで

フッ・・・と軽くなりロスト( ̄▽ ̄;)

掛かっていたハリスが一本だけ綺麗に抜けてしまいました。

キス釣りに来てハリスの糸で耐えられない獲物が来たらどうしようもないですね💦

でも凄く興奮しました。

下に引っ張られる感じからしたら大き目の根魚なのかな?とか良いものだったのかなぁと妄想しておきます。

これでもしいざ釣り上げたらまたでっかいフグだったとかいうオチかもしれませんし(笑)

その後は結局仕掛けが無くなってしまったので終了。

結果は何とも残念?な事に前回と同じ8匹でした。

序盤は良かったんですけどねぇ。

平均的にサイズは大きくなったと思うので良しとしておきます。

f:id:Bi-no:20190516124431j:plain

キスを開くのも上手になったかも?
 

 

最後に

 

キスは場所を少し変えると大きくなったりするんですね。

場所選びは大切ということを思い知らされました。

運が良ければ大物もゲットできるかもしれないという可能性も感じました。

大きめの魚に関しては是非今度ライトショアジギングで釣りあげてやりたいところです。

今までため込んでいたちょい投げ仕掛けも使い切ってしまったのでまた買い足すか悩みどころですが、そろそろ他の釣りをしたいですね。

足元を横切ったイカも是非今度は狙いたいところです。

 

ではまた。