田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

勝ちやすきに勝つ。それが兵法の極意?

まいどおおきに。Bのです。

最初に謝っておくべきなので書いておきます。

写真撮り忘れました。すみません!<(_ _)>

 

前回のアジングから時間が空いてしまって不安ではあったのですが行ってきました。

そしたら思いのほかマイナーな場所にもかかわらず、アジングには有名なのか暗いので見落としてる人もいたかと思いますが、私と友人を含めて6~7人も同じ漁港にエントリーしていました(◎_◎;)

 

諦めも肝心

 

絶対に負けられない戦いがここにはある!と勝手に競争心を燃やすも全然釣れない( ノД`)

パッとやってきた人が一匹何かを釣っているのを見ましたが、周りの人もほとんど釣れてるような感じではなく、たまに一匹とかそんな程度でした。

私も当たりは二度程有り、水面にはやる気のないアジがちょこちょこ見えているのですが、このままではボウズになってしまうと気ばかりが逸ります。

そんな時、友人が何かを持ってきました。

何故?と言いたくなる魚。それは

 

友「これハゼやと思うんやけどなんやろ?」

私「んー?・・・ハゼやな。」

アジングにきて何故かハゼを釣る友人。

友「逃がそうかな」

私「一応食べれるやろ。そのサイズでも」

友「一匹だけ持って帰ってもな」

私「それ言い出したら釣った魚全部リリースせなあかんやん(笑)」

 

といったやり取りの後、一応友人は初ハゼなのでキープ。

その後ガシラにシフトしていくつか確保する方針に。

私もそろそろ帰りまでにアジを数確保するのが難しいと思いついでにガシラにシフトして友人のお持ち帰りに貢献し始めました。

 

やはり期待を裏切らないガシラ。

案外狙って釣る人が居ないのが不思議な魚です。

結果、私の釣ったものとあわせて10匹近くのお持ち帰りに成功。

途中シーバスらしきものが数匹泳いでいるのも見えましたが、釣る道具も持っていないので鑑賞だけしました(笑)

 

私「これスーパーなら結構な値になるで(笑)」

友「スーパーはもうちょい大きなやつやな」

 

なんてコスパ最強魚だと個人的に思っているガシラに気を良くしつつ、しょうもない会話も挟みながら、それなりにホクホクで終了。

釣れた時の引きは狙っていた魚ではなくともやはり嬉しいですね。

 

そんなガシラですが、ほんとになんでも釣れるんじゃないだろうかという気になります。

私はよく〆鯖で釣っていたのですが、ワーム・パワーイソメは当然のごとく確認済みですが、過去まぁまぁ有名な魚肉ソーセージも試しましたし、果ては100均で買ってきた【ねり消し】をワームのような形にして針に刺したら釣れたこともあります(@_@;)

これは革命か!?と思って作って持っていったはいいものの、針に刺すときと外すときにネチャーっと引っ付いてなかなかに使い難さがヤバかったです。

形を作って乾燥させておけば大丈夫かと思ったのですが案外そう上手くはいかないですね。

 

ガシラ釣りのすゝめ

 

ガシラ釣りなら有名なところで言えば

 

 

 

つりよかさんで有名になったと思われるぶらくりが一番楽です。

ちなみに投げて底を取るとハゼも釣れたことがあります。

良さそうなところに垂らすもよし、投げるもよしと中々万能な仕掛けです。

とりあえず糸に結んで適当な餌を付けて垂らして底を取って少しだけ浮かすだけで釣れるので、初心者から上級者まで楽しめる仕掛けだと思います。

 

個人的には3~5号辺りのを1つ買っておけば大体の状況で大丈夫だと思います。

1~2号は波や風が少しあると流されやすいかな?と思います。

これは体験談からですが、あまりよく分からない類似品を買うと仕掛けの重りがすぐ取れたりしてバラバラになることがありました。

類似品と書きましたが、どれが本家かは分からないので言い方が難しいのですが・・・

 

糸は気持ち太めにした方がいいです。

2号もあれば十分かと思いますが、奴らはすぐに根に潜ろうとするので、堤防に付いている貝などに引っかかるとあっさり切られるので、1号以下の糸やPEラインはガシラ釣りをメインに行く場合にはお勧めしません。

大体は釣りあげれますが、運が悪いと細い糸はスパスパ切られます。

たまに糸が擦れて傷だらけになっていないかチェックした方が万全ですね。

大きいのを逃がしたらショックなので。

 

ちなみにテトラポットの穴に垂らすイメージが強いと思いますが、夜などは特に危ないので、堤防の足元で十分です。

危険は無いに越したことはないので私は安全な堤防をお勧めしておきます。

ちなみに、堤防から行きにくい向かいのテトラの手前の根元に投げた時は盲点なのか良い型が爆釣したことがありました。

しかし、投げる場所を失敗するとすぐにロストしてしまう諸刃の剣です(;・∀・)

大体一度釣れた場所は日数を空けると釣れることが多いので以前釣れた場所というのは把握しておくと釣果アップにつながると思います。

 

ボウズ回避のためのお守りとして持っておくと安心感がある仕掛けですね。 

ではまた