田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

アジングについて試行錯誤したお話と、意地になったきっかけ

まいどおおきに。Bのです。

 

私は健康のために何年も近所の友人と夜にウォーキングをしているのですが、釣りを始めてからのこの一年は近場の海の様子を歩いて見に行き、そのままガシラやアジを釣ったりしていました(*'▽')

 

歩くついでに様子見を

 

ここ二か月程でしょうか?

いつもよく行く港にて本当に小さい魚が水面をパシャパシャとしていて、水面が雨でも降り出したのか?というような状態になっています。

ここ数日もまだ居ました。

しかし、そんな小さな魚じゃ釣れないしまだ居るのかな?と思い12月末にアジングをしてみた所、案外居てビックリしました(◎_◎;)

一緒に行った友人は小さいながらもメバルまで釣れていて非常に楽しかったです。

これはもういつまでアジが釣れるのか試すのが楽しみになっています。

私はまだメバルを釣ったことがありません💦

 

ちなみに、そこでは一応外向きに投げれるのですが、他の釣りをしても全然釣れたことがありません( ノД`)

 

 

誰でも楽しめるのはやっぱりこいつ。でもやっぱり釣ってみたいアジ

 

釣りを始めたころはやっぱり楽しいのはガシラ釣り。

下手だろうとなんだろうと糸を垂らして底を取ってちょっと巻き上げてちょんちょんとしたら居れば大体釣れるというシンプルに楽しい釣りです。

嬉しいところは、アジに比べて釣りをしない人が食べるのは、比較的稀な魚なので釣り人の特権と思える所です。(スーパーなどで売っていることもありますが、結構高い)

値段で考えるとアジより全然お得で良い魚だと思います(笑)

しかし!夜の釣りでアジングをしてみたいという欲求があり、道具も何も分からないまま強行したものの

 

釣れないorz

道具を買い足す

釣れないorz

道具を買い足す

 

を繰り返すこと数か月。

もうアジング向いてないんじゃないだろうか?とか、諦めようかと思っていたのですが、ある時、コツを掴んだのか今までが嘘だったかのように釣れる日がありまして、それからはある程度コンスタントに釣れるようになり、前までの居るのに釣れてないのだろうという状態から、釣れないときは居ないか食いが悪いと思えるようにまでなりました。

その頃になってくると、もう道具を変えるというのもしなくなっていたので、本当に自分の方で何かが変わったのだろうと思います。

 

高いものは良いものが多いだろうがそれだけじゃないと思いたい

 

ちなみに、私はアジングの道具に全然お金をかけません。

何故かというと、これは完全に個人的な意見になりますが

そもそもアジが安い

という事です。

例えば小さめのビニール袋にそこそこ一杯に詰まっていても、500円にもならない。

大きなアジなら話は別ですが、普段大体釣れるのはそんな大きいものでもないのに、セットで1万円もかけようものならもう元なんて取れないでしょう。

まぁ楽しむという意味でなら全然ありですし、皆さんそう思って買っていると思います。

「アジングで元を取るとか(笑)」と言われるのも当然だと思います。

ですが、私は高い道具で釣る楽しみより、安い道具でいかに釣るかというのに重きを置いているのでそれは出来ません。

こうしたら釣れるんじゃないだろうか?という試行錯誤をしながら釣りに行く、を繰り返してなんとか釣れるようになった時は本当に感動しました。

それだけ悔しい思いもしましたが。

 

今私が使っているセットは竿・リール・糸まで合わせても、高いものでも3000円程度でしょう。

安い竿に至っては2000円かかってません(笑)ジグヘッドも半自作で十円二十円の世界なので、ワームが高いなぁと思うレベルです。

 

ちなみに、その高い方の竿は鱒レンジャーです。

見る人が見なくても一発で分かるお安い竿です。

 

釣り人には高い道具を凄く自慢してくる人がまぁそこそこいまして、普段は私も素直によく話しを聞いて凄いなぁ。いいなぁ。と思っていました。

 

しかし、アジが釣れず試行錯誤している頃、よく見かけてちょいちょい話をしていたそういったタイプの人に、話しの中で「それ鱒レンジャーやろ」と

そんなのでアジングしに来たのかとバカにしたような感じに言われたことがあります。

相手がどう思っているのか本心は分かりませんが、その時の会話の流れや態度からして、まぁほぼほぼ間違いはないと思います。

ので、私は高い道具を使わないという事に尚更意地になってしまったのだと思います。

 

ちなみに安い方の竿はお店でセールで投げ売りしていた380円くらいのバスロッドです。

何故かしょっちゅうセールの時に置いている店があるので愛用しています。

リールも500円前後のお店で見かけた安物ばかり。

そんなものでも十分釣れます。

むしろ使い倒し甲斐があるってもんです。

 

それでも道具に慣れてくれば、案外何とかなるもんです。

しかし、高い道具で一式そろえておけば、釣れなかった時に悪いところが何処なのかというのが分かりやすくてそれはそれで凄く良いと思います。

分かりませんが、同じ状況で釣ったときにより沢山釣れるのではないかとも思います。

私は歩いて行ける距離によく行くので、試行錯誤をしやすかったというのもあると思います。

 

ただ、こんなので釣れるのか?と周りから言われるような道具で釣ってやったという快感も、中々に捨てがたいものではあると思いますよ!

私の楽しみの一つです。 

こんな感じに

f:id:Bi-no:20190113172552j:plain

f:id:Bi-no:20190113172618j:plain

f:id:Bi-no:20190113172531j:plain

 色々な魚が釣れたりするのも魅力ですね。

 

ちなみに私が使っているamazonで買える道具

 

 

 

これのブルーです。

安くとも侮るなかれ!このしなりは癖になります。

大物がかかったかのように竿が曲がるので非常に楽しいファイトができますよ。

 

糸はこれ。リーダーとかそういうものは一切つけてません。

しかし、0.8でも良かったのではないか?と切られた時ちょっと後悔したりもします。

30センチ程度のマゴチまでなら上がりました。

 

針はこのシリーズが結構信用してます。

他より気持ちノリがいいような気がします。

#6 #8 #10を持っとけば大体行けると思いますが、個人的には#10さえあれば大体どのサイズのアジでも大丈夫という#10信者になりつつあります。 

これにガン玉をギュッとして釣ります。

大体0.8~1gで良いと思います。

 

最近は安さとメバルを求めてこっちを買ったりもしてみました。

特に問題なく釣れると思います。 

 

ワームはあえて書く程でもないと言いますか、私にそこまでこだわりが無いです。

自分の信じたものを使えばいいと思います。

ある程度釣りたいのなら前に書いたのと同様これでしょうか。

これでダメならその日は帰っても良いかな?という試金石にも丁度よいかと思います。

 

リールはその時その時安いのを買ってるので何とも言えません。

強いて言うなら次壊れたら

これでも買おうかと思っていたのですが、なぜかこのサイズ高くなってますね💦

20の方でもいけそうならそれでいいかな?

 

 

ではまた