田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

完璧な理論で釣りに行ってみた。

まいどおおきに。隙のない男、Bのです。

 

今回は完璧な理論(屁理屈)で釣りに行ってきました。

 

完璧な理論とは

 

夜に行ってもアジが釣れない

近所に夕方様子を見に行っても小さすぎる豆アジしか見えない

小さすぎる豆アジを夕方アジングで釣るのは厳しい

ということは釣れるのは必然的にアジ以外

小鯖か鰯かカマスが釣れる

カマス食べたい

 

天才かよ・・・(゚Д゚;)

 

自分の頭脳に戦慄を覚えながらも、こんな完璧な作戦を思いついてしまっては行くしかない!

ということで、ベラやフグ、その他エサ取りの事などを頭の隅に追いやって、夕方釣行にいざ出発!

 

到着!選んだ先は

 

栖原漁港に到着です。

f:id:Bi-no:20190624101752j:plain

f:id:Bi-no:20190624101753j:plain

本当は普段夜に行く、もっと近い漁港にしようかと思ったのですが、まぁここも愛車スーパーカブで5分程度もあれば着くので、普段から魚影の濃いこっちに保険をかけてきました。

パーフェクト理論に保険までかけるという徹底ぶり。

今日の私はやる予感しかありません。

周囲は、お孫さんを連れたファミリーやら常連らしきおじいさん方が、サビキをやっておりました。

ちょっとした疎外感を覚えつつ、ちょうど到着時に手前の狙っていたポイントの一つが空いていたのでエントリー。

みんなが手前でサビいている中、一人ワームを付けて投げる。

その姿は完全に浮いています。

そんな時、記念すべき一投目にまさかのHIT!

幸先よく上がってきたのは

f:id:Bi-no:20190624101756j:plain

はいでました!

カマスです。

理論通り!

正直いつもなら、ここでやっぱり駄目だったよ・・・となる流れだったので、ここまで予定通り過ぎて怖いです。

勝利を感じて浸ってしまいましたよ( ´∀` )

 

しかし、その後はパッタリとアタリが途絶えてしまって、いつもの空気が流れます。

漁港内をうろうろしていると、誰も釣っていないポイントがやけに沸いている事に気付き、覗いてみると魚影がそこそこ見えます。

なんで誰もここに来ないんだろうとか思いながら投げてみると。

f:id:Bi-no:20190624101755j:plain

鯖ですね💦

まぁ・・・うん。釣れたので良しとしましょう。

そこから伝家の宝刀パワーイソメを投げてカマスを一匹追加。

小雨も降り出したので撤退することになりました。

短時間の上に数は釣れなかったとはいえ、結果には満足でした。

 

最後に

 

釣りに行く前に色々考えてシミュレーションしている時は、非常にワクワクしているのですが、大体は結果が伴わなくてガッカリしてしまいます。

しかし、今回は狙いは当たっていたので非常に嬉しかったです。

 

釣り場も人が増える頃合いで、これから夏休み以降はもっと人が多くなり、場所取り合戦が行われることと思いますが、揉め事などのトラブルに巻き込まれないように周囲の状況には気を付けて、寛大な心を持って釣りに行けたらと思います。

 

実は今回、ワームの付け替えをしている間に私が投げているスペースに、サビキを落としに来た方も居ました。

ワイワイ釣りをしていたファミリー層だったこともあり、私はサビキではないし、投げて釣るので、邪魔にならないならちょっと落としに来るくらいいいか。

という気持ちだったのですが

 

(それ人によってはめっちゃ怒ってくるからやめた方が良いでー💦)

 

などと心の中で思ってました(笑)

 

せっかく行った楽しい釣りです。

最後までお互い気分よく過ごせるように、できるだけ怒らず怒らさず、皆様も気を付けて釣りを楽しんでくださいね。

 

ではまた。