田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

釣りを始めたころの最初の難関

まいどおおきに。Bのです。

 

また同じ場所に

 行ってきました。同じ場所へと釣りに。

今日も持って帰るぞー!と、意気込んで海に着いたら街中ではあまり大したことないと思ってた風が凄くて爆風でした。

で、アタリはあるものの坊主で帰る事になりました( ノД`)

こないだ書いたばかりのメタルバイブもまさかの場所で根掛かりしてロストするし散々でしたよ。

釣りって思うようにいかないもんですね。

 

おわり

 

 

って終われるか!

普通に書くことないレベルで何も無しだったのでもうほんとどうしたもんかと(;・∀・)

で、ネタがどんどん前倒しになってきて苦しむ羽目になるんですよね。

 

 

釣りを始めるにあたっての難関について

 

ダイソーamazonという素晴らしい武器を現代人は手に入れた訳ですが、ルアーフィッシングを始めるにあたってとりあえずはそれで何とでもなります。

しかし、やはり気になるとは思うんですよ。

ちょっとしたものが欲しい時にも便利なそれは釣具屋さん。

少なくとも私は入りにくかったんですよ。やっぱり

特に個人店とか昔からやっている感じのお店は特に。

イメージは何を聞いても怒られそうとか、わかってないなら来るなよとか言われそうで、友達も本格的に始めたばかりで自分も初心者。

なんとなーく釣り人に良いイメージを持っていなかった私にはなかなかに敷居が高かったです。

 

そこで、地元には無いならちょっと遠出して、一人や二人入っても特に気にもされないであろう大きめのチェーン店を探して、意気込んで友人と突撃してみると、すっごい楽しい!

あ。「これ動画で見たやつ!」とか言いながら無駄に買い込んでしまいました(*'▽')

スタッフも若い方が多く、「こういうことしたいんですけど・・・」と聞いたら予想以上に丁寧に教えてくれました。

今でもお店に行くと、そういった何を買えばいいのか分からないといった人に色々と教えている店員さんを見かけますので、ぜひ最初は大きいお店に突撃してみる事をお勧めします。

 

 

某店長さんとの出会い

 

個人的にお気に入りなのは、初めて行った頃に色々教えてくれたとあるお店の店長さんです。

そこはチェーン店とはいえ少し小さめの店舗なので、買うものが決まっていないとなかなかお話だけして帰るというのも気が引けてしまいそんなに通えていません(-_-;)

 最初アジングというものをやってみようとしたとき、釣り方も分からないので全然釣れずにいた時、どうしても釣りたいならこれ使ってみてとパワーイソメを提案してくれた方です。

結構邪道感があって苦手な方もいると思いますが、今でも一つはバッグに忍ばせているお気に入りとなりました。

これ、結構高いと思うかもしれませんが、アジングやキス釣りなんかでは、一本を3つ、やろうと思えば4つに切ってこんな小さくていいの?ってくらいボロボロになっても釣れたりします。

普通のワームみたいに形とか特に気にせず、ボロボロになろうとかかるときは何故か釣れたりします。

ほぼ餌ですね(;・∀・)

ので、お勧めしてくれた理由としては、「これで試して釣れなかったらその日のその場所は諦めてもいい。」

との事でした。

要するに私のような初心者でも、居るかいないかを手早く調べるのに良いという事です。

で、友人が試しに買っていたパワーイソメの根元の茎の部分をいただいて、その時はアジではなく、ガシラやハゼがよく釣れたので自分も欲しくなり購入して今でも秘密兵器として大事に使っています。

ちなみに、よっぽどこだわりが無い限りはカラーはそこまで気にするほどではないと個人的には思います。

むしろ、つけたての3投目くらいまでが特に良く当たる気がするので、適度に交換するのが一番かなと。

ボロボロでも釣れますが、餌持ちは普通のワームに比べて悪いです。

 でも、切って使うというのを考慮すると案外コスパ良いです。

 

最後に

 

正直な話、こういうどこにでも売っているようなアイテムも含めて、電化製品でもよくある話しですが、結局安さを求めると、高確率でamazonを筆頭としたネット通販に軍配が上がることが多々あります。

例にもれずパワーイソメも色々なお店を実際に巡ってみても分かると思いますが、よっぽどのことが無い限りamazonが安いです。

 

 

多分お店で普段から税込みでこの値段で売っているところはほぼ無いと思います。

しかし、私はパワーイソメを買うときや、欲しいものが明確にある時、出来るだけそのお店で買おうと思っています。

そういう出会いや楽しみを見つける事が出来れば釣りもより楽しくなると思います。

 

また、個人店でも店員さんが親切に探してくれ、親身になって相談してくれるお気に入りのお店もあります。

そこは商品を探しているといきなり足元に違和感を感じたと思ったら猫がどこからともなくまとわりついてくるようなお店ですが・・・(笑)

 

釣りに行くときだけが釣りの楽しみでは無い

と思います。

ではまた(以前の写真をサムネ用にぺたぺたしながら)

f:id:Bi-no:20190108110207j:plain

近くの磯の景色