田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

友人おすすめのワームを買いに行ってきました

まいどおおきに。Bのです。

とうとう本格的に暖かくなってきたのかな?

という陽気になってきましたね。

流石にもう冬物の上着やらは片付けても出すことはないと信じたいですね。

 

友人おすすめのワームを買いに行った時のお話

 

前回メバリングに一緒に行った友人が、メバルを釣るときはこのワームばっかりなんですよ!と熱い思いを語っていたものがありまして、それを買いに行ってきました。

で、現物がこちら。

f:id:Bi-no:20190503104311j:plain

一誠海太郎のワームです。

今回は確実に売っているであろう友人おすすめのマルニシさんで購入させていただきました。

カラーは友人が一番信用していると言っていたグローチャート。

しかし、このワームが案外曲者でして・・・

同じ長さの同じカラーなのに尻尾の部分の潰し方が少し違うという、具体的に言えば縦に潰してるか横に潰しているかという細かい違いで売っていて、購入するときにどっちだったっけ・・・?とかなり悩まされました(笑)

 

なぜ即座に購入するという流れになったのか?という話をさせていただくと

友人が「使ってみます?」

と言ってくれたので、1つ頂いたのですが、まさかの一投目で海藻に引っかかりロストしてしまいまして・・・

「一杯あるのでもう一個どうぞ!」って言ってくれたのですが、流石に悪いと思ったので次までに購入して使うよ!という流れになったのであります。

そういった経緯で購入した訳ですが、結構ワームの中ではお高い部類のアイテムなのではないでしょうか?

凄く高い位置に置いてあったので店員さんに頼んで取ってもらったのですが、店員さんにも高めのワームと言われました(笑)

 

結局どのワームがいいのだろう?

 

みんながどのワームを使っているのか気になったので、お話をしてみました。

やっぱり一応売れているワームというのはあるみたいです。

メジャークラフトさんのものは安くて量が多いので売れているとか、よく売れているのはこの辺りとかそういったことを教えてくれました。

あと、以前買ったはいいけどよく使い方の分かっていなかった小魚型のワームの使い方とかそういったことまで親切に教えていただきました。

 

で、結局どれが良いの?という話になったときに、その店員さん曰く

 

「この辺のワームは大体どれでも釣れるから種類とかよりもカラーを変えたほうが良いと思う。」

 

要約するとこんな感じでした。

中でも話している間に一番しっくりきたのが

 

「結局どのワームを使った時に良い思いをしたか?って話しで、それが人によって違うからどれが釣れるとかはあんまりないんじゃないか?」

 

というものでした。

なるほど。確かに私もはじめて釣れた!とか、はじめてこんなに爆釣した!といった思い入れのあるワームは贔屓したくなりますね(笑)

ちなみにですが、以前カラーより形やジグヘッドを変えたほうが良いといった話をしてくれた店員さんも居たので、その辺も人によって意見が少しずつ違うのでしょう。

結局のところ、狙った魚のサイズや魚種に合わせた大きさのワームを使って、それでも釣れないときはカラーを変えるという事ですね。

それが毎回できていれば、私ももっと沢山釣れているのかもしれませんね(笑)

細かい事ですが奥が深いですね。

 

最後に余談

 

完全にここからは釣りに関係ない話です。

今回GW中にちょうど出かけることが出来たので買い物に行ったわけですが、その時ドン・キホーテに寄ったときに帽子を2つも買いました。

f:id:Bi-no:20190503104314j:plain

別に帽子を買おうとか全然思ってもいなかったのになぜ二つも買ってしまったのかというと、まさかのお値段1つ50円!

関西人の悲しい性で驚異の安さについつい買ってしまいました(◎_◎;)

二つで100円です。

一応元の値段は普通に数千円の商品の様なので悪いものでもありませんでしたが、ワゴンに雑に入っていたのでモノによってはガッツリ型崩れはしていました(笑)

意外な発見があったりするので店舗巡りというのは楽しいですね。

ネットショッピングにはない発見もあるのでお店に足を運ぶのもいいですよというお話でした。

 

ではまた。