田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

ちょっと早めのキス釣りに行ってきました。【前編】

まいどおおきに。Bのです。

某釣果サイトにてキス釣りの釣果がちょこちょこと見られるようになったので休みを利用して行ってきました。

キスは去年も少しやってみたのですが全然釣れなかったので、今年こそはと意気込んでリベンジです!

書いてたら長くなりそうだったので前後編にさせていただきました。

 

まずは買い物から

 

去年は青イソメを購入して行きました。

しかし、調べてみたところキス釣りには石ゴカイという虫の方が良いらしく、少し高いとの事ですが、同じ500円分を買えば以前二人でも使い切るのに時間がかかったので問題はないと思い迷わずそちらを購入。

今回はそういう情報も下調べ済みなのです( ̄ー ̄)

f:id:Bi-no:20190510123906j:plain

購入した石ゴカイ。

正直あんまり青イソメとの違いが分かりません💦

買うときに500円で一日遊ぶのには心許ないと、釣具屋さんで言われたのですが、エサを取られまくるくらい釣れるとも思っていなかったのと余らせたくないという思いで500円にしました。

 

さて、今回の目的地は煙樹ヶ浜なのですが、そこに至るまでにちょっとしたショッピングモールに立ち寄り釣具コーナーを覗き見。

すると、パックの青イソメが売ってあったので、最悪の場合に追加で購入しにこれることを確認。

で、そのお店に立ち寄った目的の一つは達成したのですが、もう一つここには大事なものが売ってあります。

f:id:Bi-no:20190510123923j:plain

サビキです。

三枚入りのサビキがここではいつも安く売っているのです。

いつも買っているものが三枚入りで200円ちょっとなのですが、今回は更に安いサビキを見つけたので試しに購入。

なんと198円!激安です。

私はちなみにピンクスキン派です。

今回は使う予定はないものの気分よく購入しました。

 

いざ!煙樹ヶ浜到着

 

さて、やってまいりました煙樹ヶ浜。

今回は日高港寄りの煙樹ヶ浜の端で、いつもとは真逆の場所にて釣りです。

f:id:Bi-no:20190510123824j:plain

f:id:Bi-no:20190510123834j:plain

f:id:Bi-no:20190510123829j:plain

f:id:Bi-no:20190510123827j:plain

ここも近くに公園とトイレがあるので非常に過ごし易いです。

そして、こちら側は石コロよりも全体的に砂地になっております。

ここで釣りをしているとリールに砂が噛んできたり道具が砂まみれになりやすいので、私は砂地が苦手ですが贅沢も言っていられないので釣れそうな場所にて開始!

ちなみに余談ですがここは自衛隊の人が訓練でやってきたりもします。

今回は水陸両用車が浜に上がって来たのを「すげー!」とか思いながら見ていました。

一応自衛隊の方に邪魔になっていないか確認したところ

「全然大丈夫ですよー」

と、言っていただけました。

 

さて、そんな中で投げていると何かが当たったような?と思い巻いてみると

f:id:Bi-no:20190510123904j:plain

来ました!キスです。

開始してそんなにも時間がたっていなかったので喜んでいましたが、なにぶん小さい・・・

ネットでリリースサイズの確認をしてみました。

そしたら特に無いというか、リリースしても弱っているからいっそ食べたほうが良いという意見が多く見られたのでキープすることに。

少しうろうろしていたこともありクーラーボックスが離れたところにあったので、一旦竿を置いて取りに行こうと歩き始めたその瞬間!

後ろでトンビがキスに向かってダイブ!

マジか!?Σ( ̄□ ̄|||)

と思い慌てて駆け寄ったところなんとか狙いを外したらしく無事でした。

これは下手に離れることはできないと思い尻尾を掴んでクーラーボックスまで魚を運ぶことにしました。

油断も隙も無いですね( ̄▽ ̄;)

 

その後2時間程粘るもかかってたのに気づかなかった同じくらいのサイズを一匹を追加しただけ。

エサも全然減らずに小さいものしかいないので、このペースはまずい・・・と思い始めたところで文字数も多くなってきたので次回に続きます。