田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

あくまでリサーチをしに行っただけと言い張る男の話

まいどおおきに。Bのです。

やたらと暖かい日でちょうどお休みだったので短時間ながら目を付けていたポイントにショアジギングやエギングをどの程度やりやすいのかをリサーチしに行ってきました。

先に報告しておきますが、リサーチなので魚は出てきません。

釣れなかったのではありません。リサーチなのです。

ちょっと見ただけなのです。

もしかしたら針すらつけてなかったんじゃないか?まであるくらいですよ。

封神演義太公望も針を付けずに釣りをしてたしきっとそうに違いありません。

f:id:Bi-no:20190328124333j:plain

・・・何も見なかった。いいね?(しかしボロボロだな)

 

到着したのは千田漁港

 

さて。車で20分も走れば到着する千田漁港です。

ここは最近来るようになったのですが、夜のメバルイメージが強い場所だったのですが、エギングや青物の回遊もあるとのことでやってまいりました。

昼間に来るのは初めてです。

ちなみに車で来るときは凄く狭いので漁港入口付近は注意が必要です。

到着早々よさげな雰囲気。

しかし浅い・・・

どうやらド干潮で既に期待は薄いです。

しかし、ベイトはなかなかいる模様ですのでとりあえず情報収集から始めます。

f:id:Bi-no:20190328124345j:plain

良い感じの場所で、穴釣りをやっているらしいおっちゃんに声をかけてみます。

「何か釣れますか?」安定の言葉ですね。

で、そこからちょろっと会話。

 

おっちゃん「何狙いよ?」

Bの「いやー青物とか釣れたらいいんですけどねー。イカとかいないですか?」

おっちゃん「おらんな」

 

バッサリ切り捨てられました。

イカも青物もダメっぽいです。

しかし、一応若干ながら釣果報告もあったので投げるだけ投げたいなーと思いどこでみんなやっているのかを訪ねるとやっぱりテトラの上か対岸に見えているあっちの堤防やな。と教えてもらいました。

f:id:Bi-no:20190328124343j:plain

f:id:Bi-no:20190328125607j:plain

なるほど。しかしこのテトラでかいし高い!

別にビビったわけではないけれどこれ危ないですよねぇと言ってみると

ここは大きいけどあっちの方は小さいから乗れるでと教えてもらいました。

お礼を言って歩いてみると確かに乗りやすそうなテトラ。

f:id:Bi-no:20190328124338j:plain

しかし相変わらず高いな・・・

繰り返しになるが決してビビったわけではない。

ちょっと高所恐怖症なだけでビビってないったらないのである。

あとあれだし。

これでもし乗って何かあった場合みんな悲しむし・・・悲しむやん?

そんなわけで間違いなく良さそうな場所も已むに已まれぬ事情で却下し湾内でとりあえずやってみる事に。

ちなみに対岸の堤防には子供たちが移動して行ったらしいです。

後、おっちゃんが

「あそこの堤防は満潮になったら道無くなるけどな。」

と、さらっと恐ろしい事を言ってましたが今回は行かないしあくまで調査なので大丈夫です。

で、投げてみると海藻もあり、内側でも青物の回遊とかはまだわかりませんが、エギングには凄く良さそうな雰囲気。

これは今後もライトゲームにエギングにと大活躍してくれそうな場所の予感がしました。

f:id:Bi-no:20190328124336j:plain

ちなみにすぐ横には浜辺になっている場所もあるのでキス釣りなんかも良さそうです。

そんなわけで今回の調査は大成功?に終わったというわけです。

 

 

最後に

 

やっぱり安全確保は大事だなと思います。

乗りやすいちょっとの事なら私もテトラに乗ることもありますが、足場が悪いと落ち着いて釣りをしていられないですし非常に疲れますね。

人間ふとした拍子に何が起こるか分からないので事故のリスクは出来るだけ避けるようにしたいです。

ここはテトラに乗った方が良い場所で釣れるけれども、堤防上でも十分良いポイントがあると思うのでいい場所だなと思いました。

湾内ならば背中に壁を背負えるので多少の風よけも有りその点も非常に良かったと思います。

また行き先に困ったときの候補が一つ増えたので満足という事にしておきます。

してください💦

 

ではまた。