田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

河口に面した港の弱点

まいどおおきに。Bのです。

先日結構な雨が降りましたね。

その後様子見を兼ねて釣りに行ってきたときのお話です。

 

雨の後の河口付近の港

 

いつも行っている河口に面した港へ到着。

f:id:Bi-no:20190523214143j:plain

私の家の近所で歩いて釣りに行ける範囲というのは大体川に面した港になっていて、大雨が降った後は水量が多く、木の枝や草などが浮いて溜まっている上に濁ってしまうので、全くと言っていいほど釣りに向いていません。

そんな中アジでもいないかと来てみたはいいものの、そこそこ人は居たのですがあっという間に私一人に(◎_◎;)

これは無理だなぁと思いとりあえず足元をチョンチョンと試してみると一応釣れました。

f:id:Bi-no:20190523214141j:plain

ゴミも付いてきますがガシラは居るみたいですね。

川の水が流れて来て溜まっている感じなので、ほぼ汽水になってしまっている感じなのでダメかな?と思ったのですがまぁ釣れないことも無い感じ。

しかし、この日は良いサイズのガシラが多いのか、かかっては根に潜られたり切られたりと全くダメダメでした💦

ヒットはそこそこあれども、釣り上げれたのは小さいのも含めて3匹程。

そして持ち帰りはあまりにも数を釣るのには渋いので無しです(-_-;)

更には仕掛けを4つも切られてしまいました。

やっぱりガシラを狙うときは、アジング用の糸よりもそこそこ太めの糸で一気に引き上げてしまうのが一番だと思います。

 

そんな中漁師のお爺さんがやって来て話しかけてくれました。

おいやん。今日は水潮やからなんも釣れんぞ。」と・・・

おいやんと言われてしまいました(笑)

うーん。

若い子に言われたらそんなもんだな。と思うものの、おじいさんっぽい漁師さんにも暗いとはいえおいやんと言われるとは私も歳を取ったものですな💦

一応ガシラは釣れましたよと言ってみたら

「釣れた?居てたんか。へー、ほなマシやな。」

と言ってもらいました(笑)

まぁどう見ても投げたらゴミが引っかかってくる上にダメそうだったので撤収となりました。

 

最後に

 

今回は残念でしたがやはり川が近い港や釣り場というのは雨に弱いですね💦

濁りが取れて、潮が良くなるまでそういった場所には釣りに行かない方が良さそうです。

それでもついつい期待してチャレンジしたくなるのも困りものですね。

大体いつもの感じでいけば1週間くらい大雨の後は泥で濁ったような海になるので、出来れば潮通しの良い場所に行くのが正解だと思います。

今回はきちんと虫よけスプレーを使って行ったので、虫との戦いにはならず、一か所も蚊に刺されることが無く終わったのが救いでしたね。

昼は日焼け止めと虫よけ。夜も虫よけはこの季節の必需品ですね!

 

ではまた。