田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

メーカーを変えて安物をいろいろ買って試していると往々にして起こりうる事態?

まいどおおきに。Bのです。

釣りに行くときには帽子とタオルが無いと首元が熱くて居られなくなってきました💦

乗り込んだ瞬間の車内が地獄と化してくるそんな季節の到来です。

 

糸巻きに思わぬ悪戦苦闘

 

もう何度か経験済みの糸巻きですが、思わぬ落とし穴がありました。

前回のお話で書いたのですが、新しい糸を買い意気揚々と開封

f:id:Bi-no:20190516085910j:plain

この二つですね。

まず下糸にこのカーボナイロンというものを巻く作業です。

今までは1/3も下糸を巻いてしまうとその後PEを100m巻くのすら厳しいという状況だったので、気持ち少なめにしておりました。

ちなみにリールはシマノの4000番です。

(まぁこの時点でなんかおかしいなぁという違和感はあったのですが💦)

それはさておき、今回は前の糸より太いであろう1.5号を購入した訳なのでもっと少なめに巻かないといけないと考えながらもとりあえず下糸を巻き巻き・・・

 

さて、今回購入したものが500mです。

ライトショアジギングで使用することを考えればPEは大体150~200m程度巻くらしいです。

なので、160~170m巻いておけば三回使っていい感じに使い切れる計算ですね。

私はそうするつもりです。

さあ!いざ新PEの出番だと開封してみました。

クイズ!どっちのPEでSHOW!

f:id:Bi-no:20190523110837j:plain

さぁ、どっちがPE0.6(1号相当らしい)でPE1.5号でしょうか!?

 

正解は青が0.6です。

色の具合かなぁ?おかしいなぁ・・・

どう見ても青の方が太いんだよなぁ・・・

と、下糸を少なめに巻いた事に不安を感じながら巻いてみると・・・

150m(一回カラーが変わるごとに大体10m計算)程巻いた時点で半分ちょっとの余裕が残っていました💦

このまま巻いていけば300m程持っていかれてしまう!と焦って糸戻し作業に(´;ω;`)

やっぱり新しい方が細いじゃないか!と思ったものの、どちらも安いPEで外国産の物なのでどちらがおかしいという確信は持てません。

持てませんが、どちらの方がよりおかしいか?と言われれば、まぁ恐らく

f:id:Bi-no:20190523110839j:plain

こっちでしょう(◎_◎;)

ルアーでいつもお世話になっている某オ〇〇ドさんの糸です。

0.6って書いてますよね( ̄▽ ̄;)

当時この糸が安くて、いつもルアーを購入していたメーカーですのでせっかくだからと購入したものです。

その前は0.8号相当と言われているさらに別のメーカーの糸を使っていたのですが、1.0号になると一気に太くなるんだなぁとしか思っていませんでした(笑)

その流れで今回1.5号の糸を、1.5号相当ではなくそのまま購入したので、下手をすればタコ糸の様なのが来るんじゃないか?とまで警戒していたくらいです。

しかし、ライトショアジギングと言えば1.5号や2.0号を使っている方も別に珍しくはない釣りのようですので、私も来たるべき大物に備えて太い糸を使用してみたい!という思いで購入したのですが、糸が細くなるというまさかの結果でした💦

 

その後は下糸をもっと沢山巻き直しなんとかなりましたが、それでも思った以上にPEが巻けてしまうというくらいでした(笑)

強度に関しても、こうなってくるとどちらが強いのかはよくわかりませんが、これでやってみようと思います。

 

最後に

 

安物を買うときにはやっぱりある程度の事は覚悟しておかないといけませんね。

私は太さに関してはアバウトなんだろうなと一応覚悟はしておりましたが、まさかこういう結果になるとは予想外でした。

しかし、いままでのショアジギングの釣果は太い0.6号というよく分からない糸で釣っているものなので、それについては特に文句があるという程の物ではありません。

以前書いた50cmの重いフグも抜き上げさせてもらいましたので、実用には一応問題はないと思われます。

(若干ライントラブルは多かった気がしますが)

安いには安いなりの理由があるという事を理解して、これからも慎重に選んで使えるものを探していきたいなと思いました。

 

ではまた