田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

行くか悩んで結局行かないやつ

まいどおおきに。Bのです。

なぜ私が休みの時に限って前日から結構な雨が降ったり潮が悪かったりするのでしょうか?

空がこんなに青いのも。電信柱が高いのも。郵便ポストが赤いのも。潮がこんなに悪いのも全部世間が悪い!

 

とか程被害妄想入れたくなっちゃいますね。

なので、せっかく晴れてはいたのですが、釣りにも行かずに100均と釣具屋へ。

 

たまに南へ

 

普段釣具を見に行くといえば私は北へ行きます。

私の住んでいるところから釣具屋を巡ろうと思ったら大体が北の和歌山市内に集中しているので必然的にそうなってしまいますが、実は南にも案外おすすめの場所があります。

それが御坊市というところにあるロマンシティというショッピングモールです。

去年あたりから少ないスペースではありますが釣具店があります。

ここでよくサビキを買っているのですが、案外掘り出し物も有ったりしてちょくちょく覗いています。

そして、今回メインの100均ですが、私の知る限りではここが一番釣り道具シリーズが充実している率が高いです。

なので今回は、以前購入した

f:id:Bi-no:20190516090100j:plain

この4つも入ったお得な投げ釣り仕掛けが無いか探しに来たわけですが、残念ながらもう販売が終了してしまったみたいで売っていませんでした(´;ω;`)

仕方が無いので

f:id:Bi-no:20190530090811j:plain

今回はこの二種類を購入。

どちらも以前から見かけるのですが、恐らく若干右のシリーズが新しいのかな?と思います。

私は以前左の物を使ったことがあるのと、7号がメジャーなのかな?と調べた時に思ったのでとりあえず購入。

右のシリーズの7号が売り切れたのか、売って無かったので丁度良かったです。

そしてこれから先サイズアップを期待して8号もという考えで右を購入しました。

4本入りの8号を使った時にも普通に釣れそうだったので恐らく大丈夫でしょう。

しかし、投げ釣り仕掛けが12号ほどまで売っていたのには驚きましたね。

和歌山の中紀や紀北ではほぼ釣れていないであろうカレイ等を釣るときに使うのかな?と思うのですが、一応キスも対象魚の名前にあったので、そんな大きな針で釣れるのか?という疑問を抱くレベルでした( ̄▽ ̄;)

まぁパッケージデザインの都合とかでしょうね。

しかし、3つで324円(税込み)という高コスパ

投げ釣り仕掛けは普通に安く売ってたりもするのですが、100円というのはそうそう見ないので魅力的ですね。

メジャーな商品と比較して釣果にどの程度差が出るのかは分かりませんが、底を引くという比較的根掛かりを起こしやすい釣りなので、個人的には安いに越したことはないかと思っています。

贅沢を言えば、針が3つ付いているのですが、2本のものもあると尚嬉しかったです。

私は虫を半分ずつ付けるので、2本だと丁度使いやすいという理由と、単に回収した時に扱いやすいというだけです。

本来なら3本もつけてくれているので有難い話ですけどね。

今度試しに1本だけパワーイソメにして試してみようかなと思ったりしています。

 

最後に

 

なかなかタイミングが合わずに釣りに行けていない日が続いています。

せっかく行くなら釣れそうな日がいいなぁ。

と思って悩んだ時には道具探しをしたりしています。

そんな時にも行ったら行ったで釣れていたのかもしれないと、結局モヤモヤしたりするんですけどね(笑)

早くアジとキスが大きくならないかなぁと祈りながら待ち構えておくことにします。

 

ではまた。