田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

キス釣りと初めての挑戦!

まいどおおきに。Bのです。

今回は以前から決めていたキスの泳がせに挑戦してきました。

しかし、残念ながら雨がいつ降り出してもおかしくない天気だったので、場所にかなり悩みました。

 

生コン

 

今回は前述の通り、いつ降り出しても大丈夫な車横づけでキスが釣れる場所はないものか?と考えて、試しにやってきました。

以前アジングで来たことがある某生コン前です。

f:id:Bi-no:20190713111913j:plain

f:id:Bi-no:20190713111920j:plain

なんか釣れそう。

しかも車を横付けできるのでもし釣れるならば最高ですね。

地面が凄いコンクリ用の砂まみれなのだけがご愛敬です。

さて、今回はあえての三本針仕掛けに一つだけパワーイソメを混ぜてみました。

f:id:Bi-no:20190713111922j:plain

案外バレないかも?

という期待を込めての一投目にていきなり餌をとられました。

これは居るのでは?というところで上がってきたのはこちら。

f:id:Bi-no:20190713111941j:plain

うーん・・・やっぱりこいつは強い💦

f:id:Bi-no:20190713111945j:plain

2連でかかったりもします。

その上それからは全然キスらしいアタリも無いのと、底を這わせているとすぐに葉っぱなどのゴミが大量に引っかかってダメそうです(-_-;)

そんななか、回収している時に何かが後ろから付いてきました。

何だろうと思って足元にちょっとだけ虫を落としてみると

f:id:Bi-no:20190713111909j:plain

正体はカマスでした。

おお!と喜んだのですが、いかんせん小さすぎますね。

友人から小さいカマスが回ってきているとの情報をいただいたばかりなので、なるほど。と納得。

しかし、残念ながら食べるほどのサイズでもないので狙いません。

そんなこんなでキスは釣れなかったので移動。

 

結局いつものところ

 

毎度のことながら結局いつものところに帰ってきました。

場所選びの理由としては、広くて泳がせの竿を置いておくスペースを確保しやすい事ですね。

f:id:Bi-no:20190713111951j:plain

f:id:Bi-no:20190713112008j:plain

写真の奥の場所から移動してきました。

キスが釣れることは確認済みなので、今回の本命?である泳がせをするにはもってこいの場所です。

 

投げ始めると、小さいのも含めてそこそこ釣れます。

しかし、経験上夕方になると釣れにくくなるので早めに食べる用と、泳がせ用に何匹か確保してしまわねば。

f:id:Bi-no:20190713112012j:plain

自分の中では最高記録の割と大きなキスも釣れました。

 

で、いざやろうと思った時には弱ってきていたので、新たに一匹確保してからいざ!勝負!

f:id:Bi-no:20190214131219j:plain

だいぶ前に購入したこの親子サルカンの下にナス型オモリと横のサルカンには伊勢尼10号を付けて挑戦。

ちゃんとしたやり方が分からないのでとにかくやってみました。

 

そして上顎にキスをかけてキャスト!

・・・キスだけ飛んでいきました(´;ω;`)

ちゃんと針がかかっていなかったみたいですorz

気を取り直して、全然釣れなくなってきた中でなんとかもう一匹確保。

最初で最後のチャンスです。

今度は外れないようにした顎から上顎まで完全に掛けて慎重にポイッ!

そのまま放置でキス釣りをしてました。

 

しばらくして、思い出したかのようにまだ生きてるかな?と一旦引き上げるため、ドラグを締めて巻いてみると・・・

あれ?重いぞ?

全然糸が出てなかったので根掛かりかな?と疑ったのですが、動く!魚!と、一人で興奮しながら上がってきたのは

f:id:Bi-no:20190713112016j:plain

おまえかーい!

キス2匹を犠牲にして得たのはエソでした。

うーん・・・なんだか損をした感じ。

しかし、楽しませてくれてありがとうエソ!(なんか変な語尾みたい

せっかくなので持ち帰ることにしました。

(もしかしたらキス回収できるかもしれないし)

 

最後に

 

はじめてのちゃんとした?泳がせ挑戦にしては上出来なのではないでしょうか?

このサイズの魚を釣ったのも久しぶりだったので、釣れた時のワクワク感やファイト自体はとても楽しかったです。

ヒラメ・マゴチ・シーバス辺りが釣れれば大成功と思っているのでまた出来るときにやりたいと思います。

ちなみにパワーイソメには全くかかりませんでした( ノД`)

やっぱ本物に混ぜたら余計に効果が落ちるのかもしれませんね。 

 

ではまた。