田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

七夕にまさかの魚が釣れました!これなーんだ!

まいどおおきに。Bのです。

今更ではありますが、七夕の日に友人が釣りに行くと言ったので、本当は一緒に行きたかったのですが、その日どうしても抜けれない仕事が入りまして、夕方仕事終わりに近くまで行く用事があったので様子を見に行った時のお話です。

 

七夕のミラクル?

 

こういう事を書いちゃうとハードルが上がってしまうので、流石にどうかと思うのですが、私的にはミラクルで、初の魚でした。

場所はいつもの広の二人くらいの専用スペースみたいな小さなところです。

f:id:Bi-no:20190710203813j:plain

f:id:Bi-no:20190710203810j:plain

今回は、釣り道具を一切持たず、お仕事で友人が釣っているという場所の近くに行ったから寄っただけです。

 

友人はキス釣りをしていました。

投げ釣りをしていると、チャリコ(タイの稚魚)がよく釣れます。

いくら鯛とはいえ、小さすぎてどうにもならない所謂エサ取りというやつですね。

最近私が泳がせ釣りの話をよくしていたので、何故か友人はそのチャリコを泳がせ釣りに使って試していたのですが、案の定何も釣れず・・・💦

私は何事もやってみる事に意義はあると思うので、ちょっと何か起こるかも?という期待はありました。

しかし、残念ながら何も起こら無かったです(´;ω;`)

ちなみに友人も、私と同様に泳がせ釣りをまともにやったことが無いので知識は禄にありません。

そんな中、私が友人の釣り竿で投げ釣りをさせてもらった時の事、意外な魚を釣ってしまいました。

f:id:Bi-no:20190710203809j:plain

写真だとサイズ感が分かりづらいですが、ホウボウの稚魚です。

最初連れた時には友人とトラギス?ハゼ?と、色々考えたのですが、近くにいた釣り人のお兄さんが

「ホウボウの稚魚やな。初めて見たわ。」

と言ってくれたので、まさかと思っていたのですが確信に変わりました。

 

どうも、人の釣りについていくだけでもミラクルを起こす漢、Bのです。

 

もうね。予想外過ぎてビックリですよ。

流石に小さすぎるのでリリースしましたが、これでまた一種目釣った魚に追加です。

 

最後に

 

嬉しいのに悔しいという感じでしたね。

人の釣りでちょっとやらせてもらった時に釣れた、食べることが出来ない魚でした( ̄▽ ̄;)

しかし、やはりちょっとやらせてもらっただけで釣れた、という点では嬉しかったです。

泳がせ釣りに関しては、自分が先にやってやろうと思っていたところでもあったので、そういう意味では、若干悔しいような気もしますね。

私も次回は泳がせ釣りを試していきたいものです。

しかし、ホウボウはちゃんとしたサイズのものを釣ってみたいですね。

釣りをするメリットとして、食べたことのないような魚や、スーパーなどであまり見かけないもしくは、あまり買う事のない魚を食べられることにあると思っているので是非いつかは釣って食してみたいです。

 

ではまた。