田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

たまたま激安商品を見つけたのでまた買ってしまった

まいどおおきに。Bのです。

 

更新お休みの可能性と宣言したので、ネタが無くてもいいや。

と、気楽に構えていたのですが、たまたま友人と遊んでいた時の事です。

 

今回立ち寄ったお店は

 

ちょっとだけ晩御飯には早いけど、そんなにガッツリ時間もない。

そんな隙間時間?に寄ってもらったタックルベリーさんにて、つい激安商品を見つけたので購入しました。

f:id:Bi-no:20190705090535j:plain

いわゆる振り出し竿というものですね。

こういった竿は、よく釣具店の店頭などに置いてあるちょい投げセット等と題された商品によく付いていますね。

最近では100均にも1000円で売っていたり、もはやなに屋さんなんだろう?という疑問がわくレベルですが、それくらいファミリーフィッシングではメジャーなアイテムなのでしょう。

 

私も以前ちょい投げセットというものを購入したことがあります。

私はよくバイクで釣りに行くのですが、その時にさっと出かけることが出来るリュックの中に納まるような竿が欲しいなと思い購入しました。

その時にもタックルベリーさんだったのですが、2000円~3000円くらいした記憶があります。

ですが、その竿もかなり錆びてしまって、そろそろ使い物にならないかな?と思っていたところだったので丁度良かったです。

もちろんリールなどは付いていないのですが、少し前に購入したショアジギングのセットを購入した時に、付いてきたリールの出番です。

糸が太すぎて飛距離が出ないと嘆いていたアイテムですが、ちょい投げに使って行く分には大丈夫でしょう。多分。

とにかく糸を捨てるにも勿体ないので何かに使いたいのです。

f:id:Bi-no:20190516111151j:plain

↑これですね。

 

そして、肝心の今回購入したこの竿。

お値段なんと!299円!(税抜き)

籠の中に大量に入っていましたが、これは安い!

中古品らしいのですが、大半の物はサビも無くほぼ新品同様のものでした。

多分ですが、未使用品なのではないかと思います。

 

それと、もう一つは中古の天秤オモリですね。

オモリに関してはよく失うので、中古で十分かな?と思っていたのでせっかくなので漁ってきました。

天秤29円と書かれていたので目を疑いつつも、ちょうど良さげなサイズを4つ掘り出しました。

100均でも1個しかついてこないのでこれは嬉しい!と思ったのですが、いざレジに持って行って話を聞いてみると、天秤だけのもので29円で、オモリ付きは59円とのこと。

流石にそんなうまい話はないかとは思いながらも、それでも安いことは安いので結局購入しました。

 

短時間釣行用にパワーイソメでキス釣りもやりたかったので、購入しようか悩んだのですが、まだ多少残っているのでそれを使って試してからでも遅くはないかと思い一旦やめました。

ちなみに和歌山市内でパワーイソメを購入する場合、私が知っている限りではタックルベリーさんが一番安いです。(宣伝)

 

最後に

 

次回はちょうどキス釣りで色々試そうと思っていたところに、おあつらえ向きのものが売っていたのでついつい購入してしまいました。

また道具ばっかり増えていきますね💦

エサとパワーイソメを一緒に付けたりしたいのと、出来たら泳がせ釣りにもチャレンジしたいです。

ちゃんとできるかどうかは分かりませんが(笑)

とりあえず、教えてもらえる人も周りにいないので、自分で考えた仕掛けでその場その場で臨機応変にやってみるつもりです。

 

今は100均で見たのもあって、同突き仕掛けの釣りにも興味を持ち始めたところなので、そっちもどこかでやってみたいなと思います。

どちらにしても、まずは雨が落ち着いてからですね。

 

ではまた。