田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

アジング調査!とか言いながら毎月行ってるような・・・

まいどおおきに。Bのです。

 

 また性懲りもなく行ってきました。

今回は一応ガシラを我慢してアジが釣れるのか!?と気合を入れて行ってみましたが・・・

 

そういえば凄い情報が

 

そうそう!情報を見て半信半疑なくらい信じられなかったことがありまして、某釣果投稿サイトにて私の家からほど近い場所にてメジロが上がっていたんですよ。

しかもショア!

友人に報告してもにわかには信じられないといった感じで完全な場所の特定は出来てませんが、この辺りでも釣れるのかと感動しました!

ただし、どこまでが本当の情報なのかはわかりませんので話半分くらいに思っていた方が幸せだと思います。

しかし!私も久しくライトゲーム以上のものが釣れていないのでそういうファイトがしたい!とうずうずしております。

 

 

話しを戻して

 

一応到着。今回は歩きなので場所移動はしません。できません!

足元に落とせばすぐにでもガシラさんが遊んでくれそうな中、とりあえず湾内を様子見。

私達以外は誰もいない中、潮は割と満ちているのでうろうろ・・・

一応数えられる程度は見えたので一応投げていました。

 今回はこれで勝負!

 

 

 

こいつから強い意思を感じる!

アジって名前付いてるし(*'ω'*)

自作ジグヘッド1gに付けていざ勝負ということでいつも人気の人が多い場所も誰もいなかったのでとりあえず投げるもダメ・・・!

サイズの足りないガシラが食いついてきただけでした( ノД`)

で、ちょっと場所を変えてやっているとアタル!

しかし、二回ほど当たってテンション上がったんですが釣り切れず反応が鈍くなったのでルアーチェンジ。

二番手は奥の手第二段!

 

 

活アジ!

まぁアジ特化型?のパワーイソメの様なものです。

こちらは香りが無いのであのガムの様な香りが苦手な方にはおすすめです。

で、全然反応がない(´;ω;`)

やはり私と相性が良いのはイソメなのか!?とか思っている中友人が一匹ゲット!

自分のではないので写真は撮っていませんでしたが結果2匹だけアジをお持ち帰りできていました。

 

 ちなみに友人が使っていたルアーですが

 

 

こちらのクリア系ですね。

私は今回カラーがガッツリ入ったやつだったので合わなかったのかもしれません。

 

このままでは・・・!と思いまた場所を戻し、餌をパワーイソメに変えて投げてみると

 

f:id:Bi-no:20190211105137j:plain

 

はい出ました

なんだガシラかと思って私はお持ち帰りの釣果が無いので一匹だけもあれなので友人が持って帰るように渡したところ

「あれ?これタケノコメバルじゃない?」

とのこと。で、よく見たら確かにガシラ特有の白い斑点のようなものが見当たらない。

それで違うかもしれませんが、恐らくタケノコメバルだろうということでテンションを上げてもう一投!

ブルブルブルブル!と細かい振動のアタリが!?

これはちょっと震え方がアジっぽいんじゃないの!?と上がってきたのが

 

f:id:Bi-no:20190211105136j:plain

 

マ タ オ マ エ カ

多分これもタケノコメバルですが、ジグヘッドと餌のサイズから分かるかちょっと怪しいですが指の関節2つ分程度の極小サイズです。

小さすぎて振動が細かかったというだけのオチですね。ちくしょう!

それから最後にどんだけ!?と言いたくなるような腹パンのガシラを逃がして終了となりました。

 

せっかくスケールを買ったのに計る意味もないのばかりで全然出番なし( ノД`)

しかし、ちょっと違うものが釣れたのと、アジも一応友人が釣れていたので居ない事はないと、まあまあの出来ではないでしょうか?

しかし、この時期はやっぱり釣れるガシラを釣って沢山釣れそうなときにアジを釣るほうが楽しめるという事ですね。

2月厳しい!そんな寒風の中の釣行でした。

 

ではまた。