田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

メバリング?足元の魚は美味い!

まいどおおきに。Bのです。

カワハギを頂いたので煮付けにして食べました。

やっぱり足元に居る魚って美味しいですよね。

そんなわけで今回はタイトル詐欺です( ̄ー ̄)

 

 

ここから言い訳

 

一応行ったんですよ!

ホントです!

信じてください!

何でもはしませんから!

ほら!証拠とかあるし!

 

f:id:Bi-no:20190202201440j:plain

ねっ☆(*'▽')

 

ちゃんとジグヘッド投げたってことですよ。

ただ釣れたのがガシラってだけで・・・

ドが付くほどの干潮でどこ引っ張ったってガシラが付いてくるんですよ。

だったらもう釣るしかないってことで移動。

潮くらい見てから出発しろよって意見は無しで。

あ。一応一人ではなく友人と2人で行きました。

 

 

移動して探り探り

いつも通り探りながら漁港をうろうろ・・・

そしてここで地球を吊り上げてジグヘッドがお亡くなりになったので新兵器投入!

 

f:id:Bi-no:20190202201449j:plain

 

以前何かに使えるかな?と思って買ったまま眠っていたタル付きオモリにスプリットリングと針を使って簡易ブラクリの完成!

これテトラは難しいかもしれませんが、堤防釣りだと凄く良いんじゃないか?と思って作ってみました。

そしたら予想通り

 

f:id:Bi-no:20190202201444j:plain

 

気のせいか掛かりも良い!

糸に比べて掛かったときしっかりフッキングされているような気がしました。

自分で作ったから愛着があるだけに贔屓目は思う存分入れていきます。

エサはもちろんパワーイソメ。

しかもこれは上についている芯です。

こんなのでも掛かるのでホント良いですね。

アジングやメバリングには本体を使って残った芯はこうして再利用。

友人にもブログでだんだんパワーイソメの宣伝部みたいになって来てると自分の引き出しの無さをさらっと自虐しておきました(´;ω;`)

 

 で、移動を繰り返し、最後はいつもの赤門で。

個人的にはガシラ釣りは普段人の少ない場所の方がサイズが見込めると思います。

で、この後、餌を一切変えずに釣り続けることが出来ちょっとビックリしてました。

今日は餌持ちが良過ぎる(笑)

と、いつもなら2~3匹も釣ったら無くなるのに結果2人合わせて20匹程釣ったところで終了としました。

 

f:id:Bi-no:20190202201446j:plain

 

これはお持ち帰りの分です。

写真のせいか、上の段と右の方が小さいように見えますが、左の真ん中でも普段釣れたら喜ぶ程度にはかなりのサイズです。

それを軽く上回る友人の釣った左下が本当にでかかったです!

身も厚いし多分今までで釣った最大だと喜んでました(^O^)

 

で、最近思いました。

こういうスケールを買わないと伝わらないなと。

 

 

今まで持ってなかったのですが、ブログを始めたのをきっかけに魚を写しただけじゃ伝わりにくいなぁと思ったのでこれをポチっておきました。

ブログだけじゃなく、自分の記録として残した時に、写真を見たり友達に見せた時に伝わり難く、いちいち説明してもなかなかピンとこないと思ったからです。

これからはこれでサイズの話をするときはばっちりですね。(持っていくのを忘れなければ)

 

 

余談ですし愚痴になりますが

 

タコか何かを探り釣りしている人だと思うのですが、人が釣ってる横をずーっとライトで足元ガンガン照らしながら歩いていくのは流石にやめて欲しいです。

私の心が狭いだけかもしれないし、賛否あるかと思いますが。

あちらが先にやっていたのなら分かりますけど、後からどんどん寄ってきてそれは流石に苦言の一言も言ってやりたくもなります。

そもそもそれやってる人の近くに私はわざわざ近寄りませんけど。

一応すぐ近くまで来た時にやっと気づいて一言「あ。すいません」くらいは言ってくれましたが、結局その後も割と近くで照らしまくってるし・・・

こっちも人が居ない場所をでうろうろしながら釣ってたのである程度相手が場所を使うならば譲歩しますけど、人が先に居る場所の足元を広範囲に照らしまくってどっか行くだけならもうちょっとくらいは気をつけて欲しいものです。

 

まぁ向こう側にも主張があるかもしれません。

どっちが絶対に正しいとかは無いと思うし、言い出したらキリがないでしょう、それ以上にそんな事で口論になって揉めたくないので無言でさっさと港自体を離れて場所移動しましたけどね。

 

以前タコ釣りをやってたおじいさんはただただ足元に落としながら移動しつつ、ライトを照らしたりしないので前を通りたそうなときは「何釣ってるんですか?」等とこっちが一旦釣りを止めてお話を聞いたりと、楽しかったんですけどねぇ。

ちなみに私が釣っていた場所のまさに足元に居て目の前で釣れたので私も隣の人も興奮してました。

タコは釣れてからも凄く移動するので、私のタックルボックスに向かって動いてきたので慌てて避難させました(笑)

 

そういう時はなんか自分が釣れたわけでもないのになんか良いもの見たなぁと嬉しい気持ちになります(*'▽')

もちろん私も良いのを釣りたいなぁとかは思いますけどね。

 

 

ではまた