田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

steamの旧正月セールで購入したものと疑惑の判定!?

まいどおおきに。Bのです。

 

steamの旧正月セールも終わりひと段落しまして、あっちこっちに目移りしながらも購入したタイトルをせっかくなのでご紹介させていただきます。

 

 

まずは私の中での大本命Cities: Skylines

 

こちらはセールがあったら絶対に買おうと思っていたゲームなので迷わずにカートにぶち込んでおきました。

街づくりゲームはSFCシムシティシムシティ2000そしてPCの3000をやっていたのですが、こちらは最近のシムシティにご無沙汰だった私には他にもあるんだと衝撃を受けて、この値段だったらと思い購入を決意しました。

しかも、amazonでもなんでもレビューに重きを置いて判断する私には評価がやたらと良いこのゲームは魅力的で、日本語化をするのにひと手間かかる以外は購入をためらう要素が見当たらなかったです。

試しにプレイしてみた結果も素晴らしいと思いました。

まだまだ手探りで分からないところも多いです。

また、昔のシムシティの要領で最初に時間を止めてある程度一気に町を作ってスタートしたら、すごい勢いでお金がマイナスになっていき早々やり直しになるという残念プレイをしてしまいました(笑)

段階を踏むって大切ですね。

 

 

そして第二に購入を決めたものはARK:Survival Evolved

 

こちらはRUSTと正直なところ悩んだのですが、ストーリーモードではないのですが、一人用もプレイできるし、友人とだけで遊ぶこともできるという事で、リアルの時間に延々と今やられていないかな?と気になるRUSTは私にはなんだか病みそうだった(笑)のでこちらを選びました。

しかし、残念なことにこのゲームスペックが厳しいのではないか?という懸念もありまして、いざ実際にプレイしてみると時々ですが多少カクつくのと、一緒にプレイしようという事で購入した私よりスペックがいいはずの友人が強制終了かかったりまともにプレイできないという事態が何度か起こったりしました。

それらにはとりあえず目を瞑って始めたのですが、多少事前知識を入れていたものの何をしたらいいのかとか以前にアイテムを取っているはずなのにどこに行ったのか分からない。

操作説明があまりにもなく、出来ることは知っていてもどうしたらそれが出来るのかが分からないという、レビューにもよく書いてある事態に陥りまして、2人して萎えてしまったので以前の教訓を元に、続かなさそうなら2時間経過する前にさっさと返金した方が良い。

という結論に至りまして、友人とともに返金という事になりました。

多分ですが、きっちり分かるようになるまでプレイしていけば楽しくなってくるのかな?とは思いますし、調べもせずに辞めるな!と言われてしまいそうですが、やはり2時間という時間制限の中で合う合わないをサクサク決めていかなければ後で後悔することになると思うのです。

少なくとも返金をすると決めて返金をした時点では、面白さを理解出来ていないので後悔はしないので・・・

個人的には1から始める人は経験者とプレイしないとちょっと導入の難易度は高めだと思いました。

 

 

 

最後の一つはUndertale

 

最後は前から実況プレイなどでタイトルは知っていて気になっていたUndertaleです。

実況プレイ動画で本当に序盤も序盤のどんなゲームなのかというのだけは知っていたのですが、いざ人のプレイしているのを見始めるとダレてしまい全然展開は知らないので、ならいっそ自分でやってみよう!

と、安さもありこちらを選びました。

正直なところ買う予定もほとんどなかったのですが、上記2つのタイトルを購入した時3000円分の割引を受けるには200円程度足りないという状況になり、だったらセール時392円のこのゲームを買えば実質このゲームはタダの様なもので、さらに他のゲームに100~200円程度の割引が付くならば、名作と噂のこのゲームを買っても絶対に損をしないと思って決意しました。

グラフィックもSFCくらいの良い感じにストライクであり、マザーシリーズやゆめにっきが好きなら是非みたいな雰囲気だったのでまだプレイしていませんが安心の一本だと思います。

 

 

 

 

あれ?と思ったこと

 

以上が私の今回購入したタイトルになります。

本当はStarboundというterarriaの開発の方々が作ったというゲームも購入しようと思っていたのですが、一緒にやろうと思っていた友人がイマイチ乗り気ではなかったので、多分一人でやっても長続きしないかな?と思い今回は見送らせていただきました。

セールにならなかったモノも含め、次回以降に今回購入したゲームの進捗状況を考えてまた検討しようと思います。

しかし、1つ疑問がありまして・・・

 

500円引きクーポンの適用って最後に500円引きが単独で付いたわけではなく、どうも購入時に購入したゲームの金額の割合で各ゲームごとに引かれているみたいでして、一番高いARKが300円程引かれた金額、次にCitysskylineが100円程。

Undertaleが100円弱といった感じの明細になっていました。

で、返金した時にARKが2060円ではなく割引き購入時の1738円になっていたんです。

そりゃ2060円帰ってくるわけはないんです。当たり前です。

ただ、今回は返金してしまったので実際は3000円以上の購入にならないので500円引き取り消しとなるのかな?と思ったのですが、明細を見る限りだと他のゲームは適用されたまま。

ということは・・・

 

やめときましょう💦

実際はどうなのか分かりませんが、得をしたと思っておくことにします。

 

 

ではまた