田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

アルバイトで残した爪痕と少しの自慢

まいどおおきに。Bのです。

 

前回の記事で私がコンビニでアルバイトをしていたという話を書いたのですが、その前にも一年ほど某大手ファーストフード店でもアルバイトをしていたことがあります。

 

 

辞めたきっかけ

 

 

最大の理由は単純にシフト時間を夜にしたくてコンビニに行くことだったわけですが、

もう一つ、人間関係の悪さがよく目立つ職場だったので居心地は決して良いわけではありませんでした。

まぁどこでも大なり小なりあることですので、よっぽどじゃない限りそんな事を言ってたら仕事にならないと思いますが、当時は本当にどこもこんなものなのか?と思う程でした。

 

まず、男女で対立しているかのように仲が悪いです。

基本的に男性陣は手を上げるわけにもいかないので大人しく不機嫌にキレられたら言われっぱなしです。

そのせいもあってか男性陣は大体全員仲良かったですが(笑)

私は当時のメンバーの中では珍しい成人男性だったのであまり直接怒鳴られたりはあまり無かったですが、高校生が多い中で怒られまくってた子達はそれこそ溜まりに溜まって仕事中に泣きながら飛び出したりもしていました。

あれは見ていて居たたまれなかったですね(´;ω;`)

バックルームから休憩中に聞こえるようにでかい声で誰かの悪口を言っている時は本当にドン引きでした。

 

更に、女性陣の中でも派閥の様なものがあり、一見仲良さそうに見えてそうでもない感じです。

具体的には三つくらいに分かれてました。

こちらは正直なところ大人の人が雰囲気が悪かったです。

男女で分けましたが、比較的高校生組は男女共そこまで険悪ではなかったです。

 

その頃から年下の子とよく話すようになったので、今でも仲のいい友人は年下が多いです。

 

で、いざ次のバイトが決まって辞めるとなったときに普段滅多に居ない三店舗ほどかけ持ちの店長やらマネージャーまで来て面接の時のような感じで話をしました。

 

『何で辞めるの?』

 

という問いかけに対して

 

「みんな仲が悪すぎて雰囲気が悪い。こんな職場は嫌だ」

 

もうちょっと細かく言ったと思いますが、大まかに言えばこんな感じの捨て台詞を残して辞めていきました。

 

それから数年後

 

その後、長い間コンビニに居た訳ですが、今でも友人のかなり年下の男の子が入ってきて仲良くなったころ

 

友「僕も以前その大手ファーストフード店で働いてたんですよ」

 

私「あそこ雰囲気というか人間関係悪くなかった?」

 

友「いや。僕の時はなんか凄い仲良かったですよ」

 

私「え!?そうなん?」

 

友「なんか前に人間関係悪いって言って辞めていった人が居たらしくて、みんな仲良くって意識してそうなった感じらしいですよ」

 

私「それ自分や・・・」

 

という作り話の様な会話が行われたのを覚えています。

なんだかんだで自分が辞めるときに言った言葉で良くなったらしいことを聞いて凄く嬉しかったです。

 

なので冗談で

 

「レジェンドやん」

 

と言っておきましたが(笑)

 

そして、こちらは円満にですが、コンビニも辞めることになったときその子が

「送別会しましょ!」

と、なんだか分からないくらい手当たり次第に声をかけてくれたのですが、オーナーから社員さんから各店舗のメンバーでシフトに入っていない子が無茶苦茶に集まり、30人ほどが集まって焼肉食べ放題の店で盛大に執り行われてしまって焦りました(◎_◎;)

多分そこでは社員の人が辞めるときから現在まで合わせても過去最大だったと思います。

嫌われてなかったんだなぁとホッとしました(*'▽')

これが私の人生で少し自慢できるところですね。

 

その時行動してくれた友人には凄く感謝しています。

こういった出会いがあるとよかったなぁと思いますね。

 

ではまた。