田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

ゲームの趣味が変わったのかゲームが変わったのか

まいどおおきに。Bのです。

 

私はオンラインのゲームというか、いわゆるネットゲームが大好きで今でもやっているのですが、昔はこれでもかってほどやっていたMMORPGといわれるものを全くと言っていいほどやらなくなってしまいました。

タイトルにもある通り年齢とともに趣味が変わったのか?それともゲームが変わったのか?

それが悪いことだとは思いませんが、恐らく後者だと個人的には感じています。

むしろ進化しているからこそなのかな?と思います。

 

悪い意味で慣れてしまった

 

結論から言うと、変にネットゲームというものに慣れてしまったのが原因だと思います。

MMORPGにつきものであるクエストというものがありますね。

昨今のネット小説やアニメで多く目にするようになった異世界ものや冒険のお話にほぼ確実と言っていいほど出てくるあれです。

私はあのクエストというものが全くと言っていいほど必要ないと思うようになってしまいました。

これが多分一番の原因です。

 

チュートリアル的なクエストだけとか進行に特に進行に影響がないクエストならいいと思いますが、正直なところ友人や知り合いと狩りに行きレベルを上げて装備を強くしていくのが大半のMMORPGの目的だと思います。

なので、いつまでもソロでクエストを消化するのが効率が良く、また課金アイテムの様なものがもらえるものの様に、ほぼ必須でやらないといけないレベルのクエストがあるといつまでも友人と遊ぶところまで着手できず、報告のために途中途中で手を止めて戻らないといけない事が増えてくるのでテンポが悪くなる原因だと思っています。

 

ネットゲームに慣れていない頃や初キャラクターならそれでも楽しめると思うのですが、ネットゲームというものは大体セカンドキャラ以降を作ったりするものが多いです。

その時に、またあのクエストを延々とやらなきゃいけないのか

と思うと途端に面倒になった経験が何度もあります。

特にクリアしないと入れないダンジョンとか町があると

メインではクリアしてるのになぁ。

と尚の事ダレてしまいます。

 

後、何でもできる系のゲームが増えてきたことも理由の一つです。

戦闘だけじゃないという売り文句で、どんどんハウジングやら製造やら果ては農業に漁業までと多種多様な事が出来るゲームが増えていますが、やることが多くなりすぎて全く手を付けないコンテンツが出てくるんですよね。

やらなきゃいいと最初は割り切って始めるのですが、いざとなるとやっておかないと勿体ないというクエストが出てきたり結局ほぼ半強制的に触らざるを得ないという事になってきます。

しまいには一日中何かすることがあって放置でもいいからPCを24時間つけたもの勝ちってレベルになってきちゃうんですよね💦

流石にこれは・・・と思い辞めたゲームもあります。

そういったサブコンテンツになる要素は、それだけで一本作っていただけるとそっちでやりたいんですよね。

 

最近やっているもの

 

そんなわけで最近はルームを作ってサクッとやりたい時に遊べるゲームが好きです。

いわゆるMOというやつですね。

とはいえ流行りのFPSゲームとかは色々と苦手なのでやっていませんが

そういった単純にやって上手くなって楽しめるゲームが個人的にはやっぱり好きなのかなと思います。

レベルとかが無い方が好きな時に遊べますからね。

とはいえMMOもたまにやりたくなることがあります。

あっというまに飽きて続かないことが多いだけで( ̄▽ ̄;)

 

最後に

 

ゲームの進化で色々と楽しめる要素が増えていて一本のネットゲームのボリュームが多いというのは単純に凄いことだと思います。

しかし、そのせいか一日中延々とやることがありすぎるというのも逆に続かない原因にもなっているのではないか?と思います。

最近はオンラインゲームの乱立も若干落ち着いてきているのかな?と、ランキングのサイト等を見ていると上位陣が長い間あまり変動が無いように見えます。

それだけ長く遊べるように作り込まれているゲームが出来ているという事なんでしょうね。

しかし、私はやはりクエストはどうも苦手です(-_-;)

そんなMMORPGにクエストは要らない派の戯言でした。

 

ではまた。