田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

途中経過のご報告

まいどおおきに。釣りに行こうと決めていた休みに雨が降る選手権入賞のBのです。

 

今回はブログ開設から4か月と半分くらいたったので思いだしたかのように途中経過報告と感想を書いていきたいと思います。

 

ネタの絞り出し

 

予想以上にネタを絞り出すのが出来たようなそうでもないような?といったところでしょうか。

以前やっていたブログでは毎日投稿だったのですが、それは軽い日記のようなもので、文字数とかを意識せずに書いた場合正直なところ大半が今この文字数の時点くらいで記事が終了とかそんな程度の投稿も多々ありました。

本当に自由に書いていましたね。

しかし、私の場合は文字数を大体1000文字以上を目安に書いていこうと決めているのでそこが思ったより大変だった感じです。

そんな中3日に一投稿と決めてからもなんとか今のところ守れているのがよくやったと思います。

正直なところを言うと、何かいい買い物をした時と釣りに行ったときだけ投稿という形式でやりたいのですが、最初はやっぱり多少なりと記事が無いと寂しいという思いと、特に私は、こういったものは途中で不定期更新と銘打ってしまうとずるずると更新しなくなると思ったので続けています。

どこまでできるかはわかりませんが見ていただいている方は引き続きよろしくお願いします。

 

収益化の話と噂の三か月継続の検証

 

収益化を図るということですが、少数記事で精鋭?とでもいうのでしょうか?

有力な記事を厳選して勝負というかアドセンス申請を通すという手法もあるらしいですが、私はそこまで精鋭記事を書けるような人間でもありませんし、あくまで自由にやってどの程度伸びるのか?というのを試したかったのでこういう感じでやっております。

きっと私のやっていることはきっちりやっている方々からすれば鼻で笑われるレベルです。

しかし、素人がブログに自分で調べた程度の情報でいきなり参戦するとどうなるのか?というコンセプトでもあったので、このスタイルでやってます。

それでも文才がある方はきっちり伸びていくと思います。

私には無いです(笑)

ジャンルについてもファンが多いジャンルは強いと思いますが逆に伸び難いという反面もあるようです。

私の場合は釣りというジャンルはファンも多く、見てくれる方も多いのではないか?と思って書いてみました。

確かに釣りの記事を書いた時は少し伸びます。

しかし、メジャーなジャンルというのは大手がガッツリファンを取り込んでいるのでそこで新たに勝つというのは至難の業です。

かといってファンが少ないであろうジャンルの新規開拓というのもこのご時世なかなかに難しいところです。

大体の事は先人がやっていますからね。

最新の情報を追っていくのもやはり大手が強いと思われます。

で、まぁあんまりそこは気にせずに書きたいことを書いていくのが結局継続のための道だと思ってやっているわけです。

正直書きたくもない記事を必死こいて調べながら書いていくのは数記事で限界が来ると思います。

しかし、キラーコンテンツ(使い方合ってるのかな?)を作るのであれば大切な事だと思いますので、何か閃いた方は挑戦してみるといい結果を産むかもしれませんね。

 

肝心な話ですが、三か月か四か月継続すればどうしたって伸びてくる。

みたいな記事を真に受けて私はブログを始めてみた訳です。

これに関しては、どんなブログでもというのは無理です。

いや。無理でした。

よく言われる日間100ビューとかそういったところには全然届いていません。

しかし、まったく変化がないか?と言われればNOです。

個人的には一応きっちり書いているつもりではありますが、正直なところ殆ど伸びていません。

ただ続けるだけでは跳ねないという事ですね。

正直なところそこまで期待していなかったのでこれに関しては納得。

しかし、私のブログはそれこそ始めたばかりのころは日間0ビューが当たり前でした。

記事を書いた時だけ5前後見ていただけて、多少ハマったときには10ちょっと。

そんなもんです。

しかし、今は一応0という日が殆どないという程度にはマシになって来ています。

少し前には毎日20以上というのが数日続いたりもして

とうとう来たか!?

と思いましたがまたすぐ下がりました(笑)

単純にその時の記事が良い感じに検索に引っかかる内容だったのかな?と思います。

そういう記事を大切にしてまた書けるようにしていきたいですね。

現時点の結果

 

途中経過にはなりますが、こんな感じです。

正直なところドメインを所得してなんたらかんたらという域には全然達していません。なので、このままの状態を継続して引き続き動きを見ていきたいなと思います。

突如有料版に変わってドメインをガチガチに取っていたら

あ。こいつとうとう伸びたんだな。

とでも思ってください。

その時は嬉しさのあまり絶対に報告記事を書いているとは思いますが(笑)

仮の話で恐縮ですが、ドメイン所得後にはまた一気に下がるという記事が目立ちますが、一旦下がったとしてもまた浮上できると、実績が自信になっているはずですので!

やはり書く記事はきっちりジャンルを分けて、明確に皆様の興味がある内容を検索に引っかかりやすいワードで書く。

というのが大事なのだと思います。

相当難しいですね。

しかし、記事を書く速度やらは多少上がったように思えるので、そこは成長していますね。

 

ではまた。