田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

早速のショアジギリベンジ!河口でこんなものが釣れるとは・・・

まいどおおきに。Bのです。

前回のサーフショアジギの結果が悔しくて速攻でもう一回近所ですが行ってきました。

 

いつもの場所へ

 

f:id:Bi-no:20190422105150j:plain

相変わらず代わり映えがしませんがいつものポイントに。

やはり近いので悩んだらここに来ちゃいます。

人も少ないので気楽です。

そして鉄板バイブと軽めのメタルジグを投げ、共に1回ずつアタリがあるも乗らず。

よく確認すると若干針が丸くなって刺さりが悪くなってました💦

何回か使ってるのでしょうがないですね。

そんな中意外に信頼している100均のデカミノー投入!

ハマればエソには効果は抜群のこのルアー。

もうなんでもいいから釣りたいとの思いで投げると一投目でヒット!

やっぱり100均ミノーは意外な仕事をしてくれるぜ!

と思いながら引いてると重い・・・(◎_◎;)

そしてなんかグワングワンと大きく動くので、もしかしてこれはヒラメか!?と期待をしながら水面に上げてくると黒っぽい。

もしかしてボラでもやっちゃったかと嫌な予感をしつつ寄せてくると聞き覚えのある音。

その声の主はフグ

しかも予想以上にでかくて重い!

こんなのが釣れると思っていないのでタモも無いし抜き上げたら切れるかなと思いながらもしょうがないので必死に引っ張り上げました。

抜けて落ちて欲しいようなネタにしたいようなという葛藤が凄かったです(笑)

f:id:Bi-no:20190422105220j:plain

でかい・・・💦

後で調べたところによるとシマフグという一応食べれるフグみたいです。

しかし50センチのフグは流石に重かったです。

そしてルアーを外すときにも針をゴリゴリ噛んでいて怖かった(◎_◎;)

この後お帰り頂きました。

f:id:Bi-no:20190422105222j:plain

f:id:Bi-no:20190422105223j:plain

針が一本伸ばされてしまいました。

しかし、上手に他の針で耐えてくれたみたいです。

100均の針でも案外粘ってくれました。

最初から付いていた針で、おそらく6号針のサイズなのですがやはりきちんとしたものに比べると針が細いかな?と思ったので、今度他のジグやルアーの交換用にトレブルフックもそこそこの品を購入しておかないといけないなと意識することが出来たので結果良い釣果だったのではないでしょうか?

(臭かったですが)

こんなでかいフグが近場で泳いでるものなんですね。

 

最後に

 

中々の外道で持ち帰りも無かったのですが、結果的には楽しかったので満足でした。

後、前回40gジグが無くなったのでついでに購入しました。

今回はいつもとちょっと品を変えてみました。

f:id:Bi-no:20190422105144j:plain

 

スタートさんのメタルジグです。

なんか評価が良かったのでせっかくだから試してみようと思い購入。

フックカバーも付いていると書いてる人が多かったのですが、残念ながら私のものはケースだけでした(笑)

まぁ別に気にしませんが。

せっかくなので30gと40gのセットを買いました。

私はメインで投げるのが30gなので、あって損は無いのでお得な方を選んでおきました。

最近はメタルジグで全然何も釣れていないので、またこれで何か釣れることを期待しておきます。

 

 

ではまた。