田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

買い足した釣具について書こうとしたのに小説を書いている人って凄いなと思ったそんな日のブログ

まいどおおきに。

可能性を見出してみようと異世界小説テンプレもののような小説風ブログを書いてみて投稿しようとしたはいいものの、導入部を何となく思いついたまま書きだしたら何故か途中で心が折れたBのです。

 

ネタは思いついたものの、いざ書き始めると難しいというか、その場の思い付きでちゃちゃっと書いて投稿!というのは色んな意味で難しいという事に気付いたので、チマチマ書いて出来あがったらゴミ箱にポイしたいと思います。

(勿体ないから深夜のテンションなら投稿出来そう。)

 

 

 

冗談(半分本気)はこの辺で一旦止めて

 

結局また今度は釣り友達を誘って以前書いたように買い足しをしようと行ってきました。

 

f:id:Bi-no:20190218112830j:plain

 

おや?なんかおかしなものがありますねぇ・・・

 

宣言通り右下からジグヘッド用フックであるジャックアッパーの#8です。

これはまぁ言わずもがな、私のお気に入りのやつです。

 

そして残り二つのワーム。

これは以前の記事で長いワームを買ったはいいものの短いのがもうほぼ無い事に気が付いたので買い足しです。

これも180円。安いですねぇ。

 

で、ここからが友人と買い物に行った時のテンションによる罠が発動してしまうんです。

ついついこういうの欲しいよねぇ。

とか話してたら実際見てると欲しくなって買ってしまうやつです。

で、その日はメバリングロッドの話から始まってちょっと見てみると・・・

思っていたよりも安いのが多い。

3000円ちょっとでちょいちょい見かけるのでこんなもんで買えるんだと感心してました。

しかし、メバリングロッドって結構長いんですよね。

そして、主に自分たちはアジングの方がやることが多いのでだったらアジングロッドを買うべきじゃない?等と話をしながら特に買うつもりはないのに何件かでどんなのがあるのかを見て回ってました。

 

すると・・・

 

最後に寄らせていただいたフィッシングマックスさんにてなんと1980円(税抜き)で売っているアジングロッドが・・・

しかもちょうどちょっと持っていくにはいい感じの長さの150cm!

以前の記事でも書かせていただいたように、安い道具で釣るというのを信条にしている私にもなかなか心に響くお値段。

 

↓以前の記事

bi-no.hatenablog.com

 

現在アジングと言いながら恐ろしいくらいの安物のバスロッドと鱒レンジャーしか無い私としては、一度くらいアジングロッドと銘打っているものを使ってみたいと思いまして、こんなのを店頭で見つけちゃったら安物買いの銭失いの称号を欲しいままにするBのさんとしては買わざるを得ない!(使命感

という事で即決で購入。

そしてきっちり人数分の2つ売っていたので友人もそのままノリで買っていました(笑)

 

持ってちょっと振ってきた感想としては安物とはいえやはり私の名ばかりのバスロッドと比べて軽くていいですね。

しかし、持ち手から下がいつものと比べ短いのでなんだか変な感じはします。

これも壊れるまでしっかり使っていけたらと思います。(穴に落としてたら速攻で擦っちゃいました💦

 

以前の買い物写真で恐縮ですが

 

f:id:Bi-no:20190214131225j:plain

 

一応ついでに投げたこのちょっと長い茶色っぽいワームですが、魚はかからずとも横をかじられた挙句に半分に食いちぎられていたのできちんと時間と場所さえ選べば十分な性能を持っていると感じましたので、このシリーズに対する不安はとりあえずは無くなり良い買い物をしたのかもしれないと思えました。

 

ちなみにですが、この時の買い物で買った割りビシを使って簡単にではありますが、ダートっぽいジグヘッドを作ってみました。

 

f:id:Bi-no:20190218115522j:plain

 

それっぽくは出来たんじゃないかな?

本当なら削ったりして先端をもっとシャープにしたりと色々あるのですが、削って大量に粉塵が出るのに抵抗があったのでとりあえず整える程度にしておきました。

上手く動いてくれるかはまだ分からないですが、これでバリエーションがまた増えたので満足です。

 

 

ではまた