田舎者のいんたーねっとはうす

和歌山の中紀で釣りとかやってます。つらつらと思った事や、釣り・買い物等の記事を書いていくつもりです。暖かく見守ってください

大阪名物?のあのお土産を探し求めた日の事

まいどおおきに。Bのです。

関西人ならばあのCMのどれかを一度は見たことがあるんじゃないでしょうか?

そう!今回はこの間大阪に行った時に茜丸の五色どら焼きを探しまわってきました。

茜丸本舗公式サイト

↓ちなみにCMです↓

www.youtube.com

 

 

なぜ急に買おうと思ったのか

 

ちょっと前に家の中の会話で

「お土産ってあまり美味しくないのも多いな。」

からの

茜丸の五色どら焼きってお土産の中では美味しかったような気がする。」

と話題に上がりました。

確かに。何となく覚えてはいるのですが、そもそも自分で買ったことが無く、果たして本当に食べたことがあったのか!?と疑い始める程度にうろ覚えなのでせっかく大阪に出てきたのだから話のネタとして買って帰ろうと思ったわけです。

 

どこにいけばあるの?

 

茜丸の五色どら焼きは天王寺に本店があります。

私も以前寺田町という天王寺駅からほど近い場所に住んでいたので大きな看板をよく目にしていました。

しかし、私が行くのは毎度の事なのですが難波。

まぁCMまでして展開しているわけですから大阪のお土産を置いてる場所ならどこでもあるやろ!と、友人と茜丸探しの旅に出ましたが・・・無い。

千日前付近をうろうろしてお土産を売ってそうなお店に入るも全く見当たりません。

これはまずいと思いながらもならば高島屋とかの百貨店ならあるのでは?と探しに行くもまたもハズレ。

流石にヤバいと思い始めてサイトを見て取扱店舗を見てみました。

 

少なっ!!

 

なんとあれだけCMを目にするにも関わらず、数える程度の店舗にしか置いていない。

しかし、不幸中の幸い。

難波にも一軒だけ取扱店舗があるとのことで店舗名と住所でナビを起動しながらウロウロ・・・

見つからない!

っていうか田舎者からしたら大阪でナビしてピンポイントの場所に到着しても地上なのか地下なのかそれも地下にしても地上にしても何階なのか?が全然分からない。

それでも上に下にとうろうろしつつ

「ここにあるはずだから!」

と、友人と歩き回るも見つからない。

もしかしたら店舗無くなってるんじゃないか?という不安がよぎります。

流石にこの辺りでとうとう探してる時間がヤバいなと思い始め駅の人に聞いてみました。

しかし、茜丸のどら焼きというワードがどうもピンとこないのか何のことか分からない感じでした( ̄▽ ̄;)

あれ?大阪の人でも案外知らないのか?という衝撃も受けつつ、詳しく店舗についての情報を伝えていくと、地下の更にもう一階下があることを教えてくれました。

そうして言われるがままに行ってみると・・・ありました!

もうここまでくると買うつもりのない友人すらもホッとしたようで「良かったやん!」と言ってくれ健闘を称えあいました(謎)

 

購入後には駅員さんにお礼を言いに戻り無事に茜丸の五色どら焼きを入手したのでした。

ちなみにこの後友人曰く

「もうここまで探して難波に無かったら意地でそのまま電車乗って天王寺に行ってでも手に入れるつもりやった。」

とのことです(笑)

 

 

最後に

 

これだけ必死こいて購入したにも関わらず、写真は撮ってません。申し訳ない!

しかし、皮はカステラのように甘く、餡子も豆が形のままに入っていてとても美味しかったです。

今度は迷うことなく到達できると思うのでまた買いに行くときにはバッチリ他の人に案内も出来ると思います(笑)

そして、入手のために軽く一時間以上歩き回らせたにも関わらず付き合ってくれた友人には感謝の念で一杯です。

次はたこまさのたこ焼きかな?(笑)

 

ではまた。